ピナレロ GAN Sへの試乗&朝練!! | 京都→吹田 チャリンコ通勤!!

京都→吹田 チャリンコ通勤!!

京都から吹田までロードバイクで自転車通勤している自転車屋店員の日常をつづるブログ!!

今日は朝練の日でした♪
昨日・一昨日と、朝5時起きで店を開ける前に試乗車に乗っていて少し疲れたか、やや寝坊!!
起きれたのが5時半だったので、急いで朝飯食べて準備して、真っ暗な中出発!!

しかし精華町から枚方に抜けるあたりで、暗かったからか路面の窪みにあるマンホールに突っ込んでしまい!落車はしなかったのですが、痛恨のパンク!!

あ~!時間が無いのに~!!
でも、気温は氷点下ではなかったのがせめてもの救い♪

とりあえず、走れるくらいタイヤに空気を入れたら見切り発進!!
寒くて脚は回りませんが、体を傷めない程度の全開で走りますグッド!

そんで何とか時間ギリギリにお店に到着!!
ポンプで空気を入れ直して、水を少し飲んで復活グー

今日は昨日琵琶湖1周してきた方と、関西シクロで大活躍をしてきた方の2人+私の3人でGO!!
唯一のサラ脚の私が頑張らねばべーっだ!

箕面まではまずまずのペースで淡々と走り...。
箕面~勝尾寺の20分程度の上り坂は250w~270wのペースを維持して走ります。

FTP(1時間ずっと出せる力)は240wなのですが...。
FTP x 110%が「閾値」と呼ばれる有酸素運動と無酸素運動の中間の運動で、私の場合264wなので!
20分程度の登りなら、これぐらいのパワーを出し続ける運動をする事で、パワーアップを狙いたいのです!!

昨日で疲れているハズの2人も、流石の走りでほぼ同じペースで登りましたグッド!
結局途中で信号に引っかかり30秒程待ったものの、箕面~勝尾寺まで21分13秒で登り、STRAVAによると自己最高記録みたいなので、日々やっている練習の成果が出始めているのかもしれません♪

久々にゴール後、吐きそうになりましたべーっだ!

約半月前の12/26に走った時の箕面~勝尾寺間の平均パワーと比べると!!

平均パワーは20w程度アップしました♪
ローラー台効果テキメンですね!!

前回は、10分を過ぎたあたりで一気にパワーダウンしたのですが...。

今回は10分時点~20分時点のパワーダウンがなめらかです☆

でも、課題も色々!!
まず前から指摘されている事ですが、ペダリングが良くない!!
今日も指摘されました。ペダリング時に踵がヒョコヒョコ上下に変な動きをしているのです。

もう1点。ギア比問題。
一番軽いギアが39Tx23Tという...。
こんな有様なので、最後の三叉路~勝尾寺ピークの登りでギアが足りなくなり、ケイデンスを維持すると300wを超えてしまい、バテテしまうのです。

近い内に52/36のチェーンリングを買おうかと思いました。
11-25Tのスプロケットは持っているので、付け替えます♪
多分、そのギア構成の方が、無駄脚を使わないので、結果的に上りだけみれば速くなる気がします...。

パワーメーターを有効活用すると、新しいトレーニングメニューを作れますし!!
走り終わった後にデータを解析していたら色々な気づきがあります♪

価格は安くないですが、パイオニアのペダリングモニター、おススメですよ!!
買ってからどんなトレーニングをしたら良いか分からない!っていう人も、ぜひ店まで相談に来てくださいニコニコ

そいえば!!昨日PINARELLO GAN S(ピナレロ ガンS)に試乗してきました!!
正直、GAN、GAN S、GAN RSの3車種の中では、このGAN Sが一番好みです♪

GAN Sです。
DOGMA F8に良く似た形状をしています。
同じ金型を使っているので、GANと見た目は同じ♪

塗装や差し色がかなり恰好良いです。
ダウンチューブ上側に描かれている「S」のマークも光の当たり具合によって見えたり見えなかったりします!!

ギラっとした塗装で描かれた「GAN」のロゴマークです♪

メインコンポはシマノULTEGRAを採用!!
早速試乗です!!

まず初速、通常版のGAN 105よりもキビキビと加速してくれる印象です。
路面からの突き上げもそれほど拾わず、加速~高速巡航はとてもスムーズで、癖が無いです。

登り坂でダンシングをしたりシッティングをした時、GAN 105は少しモタつきがあったのですが、GAN Sは適度に硬く、踏んだ分だけ進んでくれる印象です。

スピードに乗って下り坂を進む時は、GAN 105の方が安定感は上のような印象は受けましたが、GAN Sの安定感にも不安感はありません。

最期にスプリント!!
全力でバイクを振りながら踏んでいきますが、バイクがイヤな撓り方をする事もなく、フレームが力を受け止めて踏んだ分だけ進んでくれます!!

若干ヨレる感じがあったのですが、絶対ホイールのせいだ!!
と思い、レーシングZEROを履かして同じコースをもう1度走った所、登りはよりキビキビ走り、スプリント時のキビキビ感も増しましたニコニコ

GAN Sはとてもバランスのとれた癖の無いバイクです。
バイクが変に撓る事もなく、クリテリウムやエンデューロだけでなく、ヒルクライムにも投入できます。乗心地が良いのでロングライドに使ってもらっても良いです。

(ピナレロ 2016年モデルのページ)

上のページに紹介しています!!
もしご興味あればチェックしてみてください♪

また、昨日の日記にGANに乗った時の感想を、一昨日の日記にはDOGMA K8-Sに乗った時の感想を書いています!!
もし良かったらそっちも読んでください♪