寒さの底&ナゴEVOサドル♪ | 京都→吹田 チャリンコ通勤!!

京都→吹田 チャリンコ通勤!!

京都から吹田までロードバイクで自転車通勤している自転車屋店員の日常をつづるブログ!!

昨日天気予報で「1/18は寒さの底になりそうです」等と恐ろしい事を言っていました。
昨日は好き好んで雪まみれの峠に出撃していましたが...

通勤が寒いのは嫌いですグッド!

厚手のタイツのお腹にカイロを貼って、その上から5~10℃対応のジャケット着て、その上からウィンドブレーカー着て!!さらにタイツも5~10℃対応のウィンドブレークタイツを装着ラブラブ!
今持っている中で一番暖かい装備ですべーっだ!

いざ出撃!!
と勇ましく朝7時、家を出ると...
あれ??思いのほか温い!!

道路の温度計も-1℃と少しマシ☆
-4℃くらいを予想していました♪
寒さの底とか言ってビビらせおって~にひひ

とナメてしばらく走ると...
もう向かい風の吹雪がビュービュー雪

京都北山方面が真っ白けになってて、その辺から強烈な風が吹いているのですよねあせる
私の活動限界を超えています...

そしてサイクルコンピュータの活動限界も超えているようで、液晶の表示が遅れて数字の残像が残ってましたガーン
そして店まで40kmチョイ走って汗を全くかかないという...
春よ来いグッド!

そいえば!!
店にプロロゴサドルが入ってきましたニコニコ

$京都→吹田 チャリンコ通勤!!
ナゴEVO TS(チタンレール)サドルです☆

$京都→吹田 チャリンコ通勤!!
座面はほぼフラットな形状です!!

$京都→吹田 チャリンコ通勤!!
フラットながら若干ラウンドしているのも特徴的ですグッド!

重量はチタンレール、幅134mmのモデルで197gと軽量☆
癖も少なく、このサドルは絶対無理って人があまりいないタイプのサドルだと思います♪


一方、結構個性が強く、使い始めは「?」ですが使っている内に手放せなくなるのがプロロゴのスクラッチシリーズです☆

$京都→吹田 チャリンコ通勤!!
スクラッチPRO NACK(カーボンレール)

かつては、コンタドール・シュレック・ヴォクレール等の名だたる選手が使っていたサドルです☆
今は大人の事情で、公式サポートしているチームがグリーンエッジくらいになってしまいましたがあせる

$京都→吹田 チャリンコ通勤!!

座面は横から見ると、ナゴと比べてウェーブしています。
座るポイントがしっかりと決めるタイプのモデルですグッド!

$京都→吹田 チャリンコ通勤!!
ナゴと比べてクッションは厚く、座面がラウンドしているのも特徴的です♪

先のナゴEVOのチタンレール、幅134mmモデルが197gだったのに対し...
同じ幅、同じレールのスクラッチPROだと重量225gと、少し重めなのが玉に傷...

まぁクッションが厚いモデルだから仕方ないか~あせる
とあきらめる事ありません!!

実は選手に供給されているカーボンレールのモデルは軽いのです!!

$京都→吹田 チャリンコ通勤!!

レールをカーボンにして、シェルも別の物が使われているっぽいのですが、スクラッチPROのカーボンレールのモデルだと、重量165gなんですよラブラブ!

私は今チタンレールモデルのスクラッチPROを愛用しているのですが、毎年ヒルクライムに良く出るので!!軽いサドルは結構魅力なのです!!

このスクラッチPRO NACK、投入するかどうか...
非常に悩みどころですあせる

重量と価格の兼ね合いが難しいです...

http://www.81496parts.com/jouhou/prologo/prologo.html
(プロロゴサドルのページ)

今日紹介したサドルは店に在庫があるので、見に来てもらえます♪
スクラッチPROのチタンとカーボン、持ち比べたりもできるので、もしご興味あれば遊びにきてください☆

また、上記ページにもカラーバリエーションや重量、価格なんかも紹介しています☆
通販もやっているので、もし良かったらチェックしてみてくださいニコニコ