プロロゴ スクラッチサドル試乗してきました☆ | 京都→吹田 チャリンコ通勤!!

京都→吹田 チャリンコ通勤!!

京都から吹田までロードバイクで自転車通勤している自転車屋店員の日常をつづるブログ!!

最近、プロロゴのサドルの取り扱いを始め、サイトにプロロゴのページを作っていたのですが...
何だか凄く乗りたくなってきましたラブラブ!

そしたら、店に置いてある試乗車に何とプロロゴのサドルが!!
そこで、サドルを拝借べーっだ!

$京都→吹田 チャリンコ通勤!!
そして装着してみましたー!!

使うのは、ニッケルチタニウム製の合金レールの「スクラッチ」というモデルです☆

$京都→吹田 チャリンコ通勤!!

触ってみると、中々良い肌触りです☆
そしてクッションは結構分厚いめ!!
そして重め...

重量はメーカー公表値で244gあります。
でも、チタンレールのモデルだと、227g、カーボンレール製だと165gと、どんどん軽くはなっていきます♪

快適性重視な姿勢なんでしょうグッド!

$京都→吹田 チャリンコ通勤!!

サドルの取り付け方は迷いましたが上の写真のようにしました。
サドル中央部分が水平になるようにして、サドル後方が少しせりあがるようにサドルを装着!!

ちょうど「prologo」のロゴが描かれているラインに尻が来るようなポジションで早速試乗です☆
奈良から職場まで、今日は正攻法のルートで小さい峠1個越えて45km程度走りました♪

結構サドルの中央が丸太のようにラウンドしているので、乗っていて尻が痛くなるのではないか??

と少し心配していたのですが、クッションがとても厚く、乗り心地はとてもよかったですニコニコ

座る位置を少し後ろにずらしてみても中々イケます。
上の写真より、もう少しサドルを上向きにしても良いかもしれません♪

$京都→吹田 チャリンコ通勤!!

サドルの後方は結構フラットで幅もあるので、案外座りやすいです☆
平地で踏む時は前乗り、上り坂を淡々と上る時は後ろ乗りにしてみても良いと思いますニコニコ

$京都→吹田 チャリンコ通勤!!

前乗りをしてみても柔らかくて厚いクッションのおかげで中々乗れてしまいます☆
案外TTポジションもとれてしまうかもしれません♪

メーカーの説明では、「スクラッチ」は座るポイントを固定しやすく、もう1個の「ナゴ」ってモデルが座るポイントを移動させるのに向くと言っていましたが...
スクラッチでもポジション移動は結構楽ですニコニコ

ただ、やっぱり重いのは少しデメリットですねあせる

ただ、この快適性は中々のものなので、サイクリング目的に使ってみるのも良いかもしれません。
前傾が浅い人ほど尻に負荷がかかるので、クッションが厚いのは嬉しいです♪

http://www.81496parts.com/jouhou/prologo/prologo.html
(プロロゴのページ)

プロロゴ商品一覧のページを掲載しています☆
もし興味あればチェックしてみてください!!

また、私がプロロゴのサドルをパクっている間、店の試乗車「キャノンデール スーパーシックス5」にはサンマルコのリーガルサドルがついています!!

もしご興味ある方が試乗に着てみてください♪
多分1週間程度そのままにしていますグッド!