シューズのソールが折れた!! | 京都→吹田 チャリンコ通勤!!

京都→吹田 チャリンコ通勤!!

京都から吹田までロードバイクで自転車通勤している自転車屋店員の日常をつづるブログ!!

昨日、ショッキングな出来事が発生しました!!
$京都→吹田 チャリンコ通勤!!

靴のソールが折れた叫び
私の豪脚に耐え切れずヘシ折れおったわプンプン!!

本当にそうなら競輪選手になりますべーっだ!

多分経年劣化&酷使しすぎですね~ガーン

MAVICのシューズだったのですが、踵のあたりの形状があまり私の足の形に合っていなかったので、雨の日用だとかの予備シューズとして3年くらい使っていたのですが...
ついに逝ってしまったあせる

でもクリートを付ける箇所よりも少し上(母子球があたる部分)くらいにヒビが当たって、カーボンが1層めくれているような割れ方なので、致命傷じゃあないかもと!!

今、乾燥に3日かかる超強力接着剤で接着中!!
ムリな気がするけど直れば儲けもんですニコニコ

しかし使ってみたいシューズ、多いです☆
特に自分の働いている店で扱っていないものに興味津々なのです!!

たとえば!!
$京都→吹田 チャリンコ通勤!!
MAVICのゼリウムとか!!
俗にいう「黄色シリーズ」ってシューズです!!

今回ヘシ折れたシューズはゼリウムより何段階か安いシューズなのですが、結構形が違っていたりします!!
たとえば舌革の部分は安いグレードだと普通のスニーカーのような形をしていますが、黄色シリーズになるとバックルのついたベルトと舌革が一体になっていたりします!!

何よりMAVICのシューズは軽くて通気性もよくて快適なんですよね~♪

それとは対照的に気になっているのが!!
このBONTのシューズです!!

$京都→吹田 チャリンコ通勤!!
このシューズは去年の夏くらいに店で取扱いやろうかどうか迷っていてやめたシューズなんですよね...
このシューズほど好きな人と嫌いな人が分かれるシューズも珍しいのです。

嫌いな人は足が痛くて乗ってられない!!
だとか、使っていて足の裏がシビれるだとか言います...。

でも好きな人にとってはこのシューズを履いた時のペダリングのダイレクト感がたまらないそうです☆

チームの元競輪選手な先輩が使っていたりと、豪脚な人が好んで使っている傾向があります...。


店で扱っているシューズだと、こいつを使ってみたいです!!
$京都→吹田 チャリンコ通勤!!
S-WORKSロードシューズです!!

コンタドールがスポンサー契約関係なしにコレじゃなきゃヤダと言って使ったらしいシューズです。
(スペシャライズドの人から聞いた話です)

去年くらいから身の回りでも使っている人が増えてきたシューズなので結構気になりますラブラブ!

このシューズの特徴は靴の内側にあります。
靴底の足の内側の部分(母子球あたり)が少しせり上がった構造になっているのです。

全体の8割の人の足は母子球側が少しせり上がった形になっているので、靴底が平らだとペダルを踏み込んだ時に母子球が沈み、ヒザが内側に倒れてしまうので、ヒザに負担がかかるのです...。

なので、この靴のような靴底の構造だとヒザに優しいのです♪

http://cyclepants.com/SHOP/SP126102-04.html
(S-WORKS ロードシューズのページ)

こんな風に各社知恵を出してしのぎを削っているんですね~☆
色々使ってみたいのは山々ですが、今は折れたシューズのソールが直ってくれる事を切に願いますべーっだ!