このBGフィット対応のサドルがあります!!
それがスペシャライズドのサドルです!!
その中でも一番ポピュラーなシリーズが「トゥーペ」サドルです☆
![$京都→吹田 チャリンコ通勤!!](https://stat.ameba.jp/user_images/20111229/18/kyoto-suita-charitsu/57/a1/j/t02200165_0600045011701913307.jpg?caw=800)
![$京都→吹田 チャリンコ通勤!!](https://stat.ameba.jp/user_images/20111229/18/kyoto-suita-charitsu/1f/85/j/t02200165_0600045011701913309.jpg?caw=800)
こんな形状です。
前方は細く、クッションは薄めです。
しかし、シェルがしなってくれるのでサドルそのものがしなるようなイメージです。
中央はくぼんでいて、真ん中には穴が開いています。
![$京都→吹田 チャリンコ通勤!!](https://stat.ameba.jp/user_images/20111229/18/kyoto-suita-charitsu/e4/42/j/t02200165_0600045011701913310.jpg?caw=800)
(くぼみ)
![$京都→吹田 チャリンコ通勤!!](https://stat.ameba.jp/user_images/20111229/18/kyoto-suita-charitsu/a7/25/j/t02200165_0600045011701913306.jpg?caw=800)
(穴)
このサドルはBGフィットの考え方を踏襲しているんですよ☆
普通ロードバイクに乗る時は骨盤を立てて乗るのが正解という考え方ですが、
BGフィットの考え方だと、下ハンドルを持ってモガくと骨盤は倒れるし、腰に障害があったり、過去に腰の病気や治療をした人には必ずしも骨盤を立てる事を勧めるべきでないというのです!!
そこで!!
骨盤を寝かして自転車に乗ると問題になってくるのが下腹部の血管や尿道の圧迫です!!
そこでサドルの真ん中に溝を通して穴を開け、骨盤を倒して乗っても体へのダメージが小さくなるように設計されているのです!!
さらに、このサドル、サドル幅が3タイプ用意されていて、骨盤の広さや運動の強度によって選び分けていけるのです!!
写真のトゥーペサドルは幅143mmのモデルです☆
後、このサドル...
メチャメチャ軽いという点も魅力です!!
![$京都→吹田 チャリンコ通勤!!](https://stat.ameba.jp/user_images/20111229/18/kyoto-suita-charitsu/9e/ba/j/t02200165_0600045011701913308.jpg?caw=800)
このカーボンレールのサドル「トゥーペ プロサドル」143mmの実測値で142g!!
中空チタンレールの「トゥーペ エキスパートサドル」143mmの実測値で186gです!!
同じ重量帯のサドルでこの値段は中々ないですよね
![あせる](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/029.gif)
http://www.81496parts.com/SHOP/sadd_spec_003.html
(トゥーペ プロサドルの詳細説明ページ)
http://www.81496parts.com/SHOP/sadd_spec_021.html
(トゥーペ エキスパートサドルの詳細説明ページ)
以前、このサドルに試乗した事があるのですが、「フツー」のサドルという感想しか持てていなかったので、今度乗る機会があれば思い切り骨盤を倒して乗ってみます
![ラブラブ!](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/186.gif)
そういえば、今日から店は冬季休業です!!
1月は4日から営業しています!!