上位グレードのヘルメットの形状と性能を引き継いでいてかつ安くてJCF公認という事で、結構人気があったのですが!!
2012年にPROPERO2というニューモデルが発売されました!!
しかし従来のPROPEROも継続して販売されているので、ちっとどこが変わったのかを見比べてみました
![ニコニコ](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/139.gif)
![$京都→吹田 チャリンコ通勤!!](https://stat.ameba.jp/user_images/20111223/16/kyoto-suita-charitsu/4b/ff/j/t02200165_0600045011688451480.jpg?caw=800)
プロペロ2 ヘルメット
![$京都→吹田 チャリンコ通勤!!](https://stat.ameba.jp/user_images/20111223/16/kyoto-suita-charitsu/40/55/j/t02200165_0600045011688451481.jpg?caw=800)
プロペロ ヘルメット
ぱっと見ではそれほど変わらないように見えますが、良く見ていると実はけっこう違いがあるのです
![にひひ](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/193.gif)
![$京都→吹田 チャリンコ通勤!!](https://stat.ameba.jp/user_images/20111223/16/kyoto-suita-charitsu/63/18/j/t02200165_0600045011688451483.jpg?caw=800)
![$京都→吹田 チャリンコ通勤!!](https://stat.ameba.jp/user_images/20111223/16/kyoto-suita-charitsu/dd/bf/j/t02200165_0600045011688451482.jpg?caw=800)
正面から見てみると従来のプロペロの前方のベンチホール(空気穴)にはスペシャライズドのロゴマークがあるのに対し、新型にはないのがわかります。
また空気穴の中の骨組も減っているのがわかります
![グッド!](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/187.gif)
背面は結構違いが出ています。
![$京都→吹田 チャリンコ通勤!!](https://stat.ameba.jp/user_images/20111223/16/kyoto-suita-charitsu/62/04/j/t02200165_0600045011688453538.jpg?caw=800)
![$京都→吹田 チャリンコ通勤!!](https://stat.ameba.jp/user_images/20111223/16/kyoto-suita-charitsu/24/ea/j/t02200165_0600045011688451484.jpg?caw=800)
新型の形がS-WORKSプリベイルヘルメットに近い形をしています。
空気抵抗を小さくしようとすると、こういう形状になるそうです☆
ヘルメットの深さは従来型の方が深く、新型の方が浅いです。
これはヘルメットがアジアンフィットデザインとして設計されていて、アジア人がかぶりやすいようになっているためです
![ラブラブ!](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/186.gif)
![$京都→吹田 チャリンコ通勤!!](https://stat.ameba.jp/user_images/20111223/16/kyoto-suita-charitsu/93/24/j/t02200165_0600045011688453539.jpg?caw=800)
![$京都→吹田 チャリンコ通勤!!](https://stat.ameba.jp/user_images/20111223/16/kyoto-suita-charitsu/6e/fe/j/t02200165_0600045011688453542.jpg?caw=800)
ロゴマークや模様もよりS-WORKSプリベイルヘルメットっぽくなりました☆
この角度から見るとヘルメットが浅くなっている事が良く分かります!!
次にバックの調整ベルトですが...。
![$京都→吹田 チャリンコ通勤!!](https://stat.ameba.jp/user_images/20111223/16/kyoto-suita-charitsu/a8/74/j/t02200165_0600045011688453540.jpg?caw=800)
プロペロ2
![$京都→吹田 チャリンコ通勤!!](https://stat.ameba.jp/user_images/20111223/16/kyoto-suita-charitsu/43/46/j/t02200165_0600045011688453541.jpg?caw=800)
プロペロ
調整ベルトもS-WORKS化が進んでいます☆
従来モデルは装着したままのサイズ調整(特にサイズを広げる調整)が難しい構造だったのですが!!
新モデルは調整機構がダイヤル式になったので、片手で調整できます♪
![$京都→吹田 チャリンコ通勤!!](https://stat.ameba.jp/user_images/20111223/16/kyoto-suita-charitsu/54/40/j/t02200165_0600045011688455228.jpg?caw=800)
プロペロ2
![$京都→吹田 チャリンコ通勤!!](https://stat.ameba.jp/user_images/20111223/16/kyoto-suita-charitsu/84/9c/j/t02200165_0600045011688455227.jpg?caw=800)
プロペロ
調整ベルトのサイド部分は従来モデルより細くなり、装着した時の快適性が増しました☆
![$京都→吹田 チャリンコ通勤!!](https://stat.ameba.jp/user_images/20111223/16/kyoto-suita-charitsu/cd/93/j/t02200165_0600045011688455230.jpg?caw=800)
![$京都→吹田 チャリンコ通勤!!](https://stat.ameba.jp/user_images/20111223/16/kyoto-suita-charitsu/3a/26/j/t02200165_0600045011688455229.jpg?caw=800)
パッドの形も変わりました☆
汗がより乾きやすい構造になっているそうです!!
そしてサイズを実測してみたのですが!!
衝撃の事実がわかってしまいました!!
プロペロ2のアジアンフィットモデルL/XLサイズの内径の横幅がOGKのモストロやレジモスより広いのです
![あせる](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/029.gif)
プロペロ2(L/XLサイズ)
頭周:56-64cm
内径(縦):22cm、内径(横):18.5cm
重量:252g
プロペロ(Lサイズ)
頭周:54-60cm
内径(縦):23cm、内径(横):18cm
重量:285g
縦幅が1cm短くなって、横幅が0.5cm長くなっています☆
つまり横長モデルです!!
そして日本人にフィットするモデルの代名詞になっているOGKのモストロ Lサイズの内径を測ってみたのですが!!
内径(縦):22.5cm、内径(横):18cmなのです!!
つまり、モストロを着けてみても、横幅が少しツッかえる人なんかにおススメです☆
http://www.cyclepants.com/SHOP/SP126012-42.html
詳細の説明載せてます☆もし興味あれば見てください☆
価格は\12,600です!!
L/XLサイズのブルーカラーのみ店頭展示中で、ご試着いただけます
![ニコニコ](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/139.gif)
また、従来モデルのプロペロヘルメットのLサイズも在庫があり、かぶり比べる事もできます☆
お店のお近くにお住まいで気になった方はお気軽にご来店ください
![グッド!](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/187.gif)