もう産業道路を通る自転車通勤には戻れません
![ニコニコ](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/139.gif)
![$京都→吹田 チャリンコ通勤!!](https://stat.ameba.jp/user_images/20111213/14/kyoto-suita-charitsu/06/b2/j/t02200165_0640048011669245411.jpg?caw=800)
今日は気温5℃くらいあったので、とても走りやすかったです☆
1℃とか体が動かないですからね~。
4℃違うと大きいですよ
![にひひ](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/193.gif)
今日は実験的にこんなホイールを履いて走ってきました☆
![$京都→吹田 チャリンコ通勤!!](https://stat.ameba.jp/user_images/20111213/14/kyoto-suita-charitsu/de/66/j/t02200165_0640048011669245409.jpg?caw=800)
フロント:普通のホール、リア:ディープリムホイール。
これが結構良いんですよ!!
前ホイールにディープを使うと、ゼロスタートが遅かったり、自転車を振る時や急加速するような動作をすると、結構重たいです。
こうやって、フロントとリアを別のホイールにすると、良い所取りなカンジで凄く扱いやすかったです☆
リアだけでも、平地をガッチリ巡航してもペダルは普通のホイール履いて同じ事やるよりも軽いですし、今日も峠を走ってたのですが、前後ディープリムを履くよりも軽く登れますし
![ニコニコ](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/139.gif)
来年のツールド愛知の琵琶湖ステージあたりで、湖北の山対策でこんな装備して行こうかしら
![べーっだ!](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/188.gif)
そういえば、この前から使っているサドル FIZIK KURVE(フィジーク クーヴァ)ですが、
サドルのテンションをハードからソフトに変えて乗ってみました
![グッド!](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/187.gif)
![$京都→吹田 チャリンコ通勤!!](https://stat.ameba.jp/user_images/20111211/23/kyoto-suita-charitsu/68/1f/j/t02200165_0640048011666446966.jpg?caw=800)
(KURVE SNAKEクーヴァ スネーク)
http://ameblo.jp/kyoto-suita-charitsu/entry-11103453838.html
(クーヴァスネークの説明した日記です☆もしよかったら見てください♪)
結論から言うと、自分はソフトの方が俄然良いです。
「チューナー」と呼ばれるパーツを交換する事により、サドルの硬さが変わるのですが...。
ハードだとサドルがしなって座れるポイントが1か所なんですが、ソフトだとサドルの広い範囲がしなってくれるので、とても乗りやすいです☆
これからはSOFTで行こうと思います
![グッド!](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/187.gif)
ちなみに...
このFizikのKURVE(クーヴァ)サドルを分解・組み立てをするのに説明書もなく、ちょっと硬かったり癖があったりしたので、分解・組立の方法を書いておきます☆
![$京都→吹田 チャリンコ通勤!!](https://stat.ameba.jp/user_images/20111213/14/kyoto-suita-charitsu/b8/d1/j/t02200165_0600045011669245412.jpg?caw=800)
このように、サドルを裏返します。すると、
![$京都→吹田 チャリンコ通勤!!](https://stat.ameba.jp/user_images/20111213/14/kyoto-suita-charitsu/44/8b/j/t02200165_0600045011669245410.jpg?caw=800)
レールとカバーを結合し、テンションを調整している「チューナー」のネジが確認できます。
ただ、ネジ穴が6角やプラスドライバーではなく、トルクス(星形のネジ穴)なので、それ用の専用のネジ回しでネジを取ります。
サドルに、ネジ回しの頭の部分が同封されていますが、それを使うにも結局工具がいりますので、ホームセンターでトルクスのネジ回しを買ってくるか、チャリ屋に頼んだ方が良いと思います
![グッド!](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/187.gif)
ネジ穴のサイズは、T20です。
で、外します。
後はカバーとレールをつかんで、サドル前方の方からレールが外れるように力をかけて引っ張ります!!
その際、チューナーが飛んでいく事があるので注意です
![あせる](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/029.gif)
しかし、買ってすぐのヤツは固いので、本当はサドルに良くないかもしれませんが、こんな風にマイナスドライバーを入れてテコの力を借りてレールを浮かせても良いかもしれません。
![$京都→吹田 チャリンコ通勤!!](https://stat.ameba.jp/user_images/20111213/14/kyoto-suita-charitsu/f8/05/j/t02200165_0600045011669245413.jpg?caw=800)
2回目以降はたいがい手で普通に外せます☆
で、SOFTなりHARDなりお好みのチューナーに交換します
![グッド!](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/187.gif)
つぎに組み立て方です!!
まず、カバー後方にレールの後ろを差し込みます☆
![$京都→吹田 チャリンコ通勤!!](https://stat.ameba.jp/user_images/20111213/14/kyoto-suita-charitsu/f4/bd/j/t02200165_0600045011669246563.jpg?caw=800)
こんな風に入ったら、チューナーの尖端をカバー先端に刺し、レールをチューナーにひっかけます☆
![$京都→吹田 チャリンコ通勤!!](https://stat.ameba.jp/user_images/20111213/14/kyoto-suita-charitsu/be/22/j/t02200165_0600045011669246566.jpg?caw=800)
こんなカンジ
![ニコニコ](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/139.gif)
横から見るとこんなカンジ☆
![$京都→吹田 チャリンコ通勤!!](https://stat.ameba.jp/user_images/20111213/14/kyoto-suita-charitsu/fe/69/j/t02200165_0600045011669246565.jpg?caw=800)
後はチューナーをカバーに倒しこんだらカバーにテンションがかかって、後はネジを止めると完成です☆
テコの力を借りるので、それほど力はいりません♪
![$京都→吹田 チャリンコ通勤!!](https://stat.ameba.jp/user_images/20111213/14/kyoto-suita-charitsu/48/3f/j/t02200165_0600045011669246564.jpg?caw=800)
しかし、HARDのチューナーを使う場合は若干固めですが問題無いです
![グッド!](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/187.gif)
とまぁこんなカンジです☆
結構簡単にサドルのテンションを変えられるので、このサドル面白いですよ☆
http://www.81496parts.com/jouhou/fizik2011/road.html
fizikのロードバイク用サドルのページです☆
初回入荷分各2個ずつ限定で、クーヴァサドルの特価販売をやっています
![ニコニコ](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/139.gif)
もし興味あれば見てみてください♪