ピナレロ FP1とFP UNOの違い☆ | 京都→吹田 チャリンコ通勤!!

京都→吹田 チャリンコ通勤!!

京都から吹田までロードバイクで自転車通勤している自転車屋店員の日常をつづるブログ!!

ちょっと前からですが、店にピナレロのFP UNOが入荷されています☆
ピナレロで一番お手頃な価格のアルミバイクです。

アルミなのに左右非対称フレームだというのが特徴的です♪

$京都→吹田 チャリンコ通勤!!

$京都→吹田 チャリンコ通勤!!
FP UNOの左右非対称フレームのマークです☆

これは去年までのモデルFP1の後継モデルですニコニコ
見た目が大きく変わっているので、ちょっと見比べてみます☆

まずトップチューブですが、FP1は水平に近い形状をしていて、細身です。
一方FP UNOはチューブが若干細く、トップチューブもホリゾンタルに近いものの、弧を描いた構造をしています☆
$京都→吹田 チャリンコ通勤!!

次にダウンチューブですが!!
UNOの方が少し太めの丸型。
$京都→吹田 チャリンコ通勤!!

FP1は細めで、チューブの断面はやや三角がかっています。
$京都→吹田 チャリンコ通勤!!

ヘッドも大きくモデルチェンジしています☆
FP UNOは太めで下側のベアリングの方が太く、より剛性感がでる構造になっています。

$京都→吹田 チャリンコ通勤!!

一方FP1はすらっとしていて、スタイリッシュです☆
アルミだから、これくらいの太さで十分な気もします...

$京都→吹田 チャリンコ通勤!!

シートステーとバックフォークについては、それほど違いが見受けられません

$京都→吹田 チャリンコ通勤!!

$京都→吹田 チャリンコ通勤!!

次にコンポ類ですが、ここで大きく違っています!!

$京都→吹田 チャリンコ通勤!!
FP UNOはシマノの新Tiagraを使用しているので、2x10段変速です。
ハンドルレバーはシマノ105を使っているので、ブラケットがより小ぶりになり、ワイヤー類はハンドルに沿わす事ができるので、ハンドル周りがスッキリします♪

$京都→吹田 チャリンコ通勤!!

一方FP1は旧TIAGRAを使用しています。
2x9段変速で、ブレーキレバーもTIAGRAのため、ワイヤーは外遠し、ブラケットもやや大き目です。
しかし、メンテナンスのしやすさの観点や、ワイヤーに無理をかけない取り回しができるという点では、旧TIAGRAの利点もありますニコニコ

後は価格ですが!!
PINARELLO FP1 定価¥178,000
PINARELLO FP UNO 定価¥188,000

です!!
ちなみにFP1は54サイズのみ10%OFFの¥160,200で販売中だったりしますラブラブ!

http://www.81496.com/jouhou/road/pinarello2011/fp1.html
(FP1のページ)

http://www.81496.com/jouhou/road/pinarello2012/fpuno.html
(FP UNOのページ)

今の所、どっちも店においてあるので、見比べられますよ~♪
しかしアルミの左右非対称は気になりますね~☆

でも太いチューブ化が進むアルミバイクの中で、昔ながらの細身のシルエットを持つFP1も中々恰好良いですし...。
中々甲乙つけがたいですね~☆