ピナレロで一番お手頃な価格のアルミバイクです。
アルミなのに左右非対称フレームだというのが特徴的です♪
![$京都→吹田 チャリンコ通勤!!](https://stat.ameba.jp/user_images/20111128/23/kyoto-suita-charitsu/90/e6/j/t02200165_0600045011640504410.jpg?caw=800)
![$京都→吹田 チャリンコ通勤!!](https://stat.ameba.jp/user_images/20111128/23/kyoto-suita-charitsu/5a/ce/j/t02200165_0600045011640496056.jpg?caw=800)
FP UNOの左右非対称フレームのマークです☆
これは去年までのモデルFP1の後継モデルです
![ニコニコ](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/139.gif)
見た目が大きく変わっているので、ちょっと見比べてみます☆
まずトップチューブですが、FP1は水平に近い形状をしていて、細身です。
一方FP UNOはチューブが若干細く、トップチューブもホリゾンタルに近いものの、弧を描いた構造をしています☆
![$京都→吹田 チャリンコ通勤!!](https://stat.ameba.jp/user_images/20111129/23/kyoto-suita-charitsu/e4/f3/j/t02200165_0600045011642373713.jpg?caw=800)
次にダウンチューブですが!!
UNOの方が少し太めの丸型。
![$京都→吹田 チャリンコ通勤!!](https://stat.ameba.jp/user_images/20111128/23/kyoto-suita-charitsu/47/ec/j/t02200165_0600045011640502078.jpg?caw=800)
FP1は細めで、チューブの断面はやや三角がかっています。
![$京都→吹田 チャリンコ通勤!!](https://stat.ameba.jp/user_images/20111129/23/kyoto-suita-charitsu/00/2b/j/t02200165_0640048011642373714.jpg?caw=800)
ヘッドも大きくモデルチェンジしています☆
FP UNOは太めで下側のベアリングの方が太く、より剛性感がでる構造になっています。
![$京都→吹田 チャリンコ通勤!!](https://stat.ameba.jp/user_images/20111128/23/kyoto-suita-charitsu/8b/d5/j/t02200165_0600045011640502076.jpg?caw=800)
一方FP1はすらっとしていて、スタイリッシュです☆
アルミだから、これくらいの太さで十分な気もします...
![$京都→吹田 チャリンコ通勤!!](https://stat.ameba.jp/user_images/20111129/23/kyoto-suita-charitsu/b7/a6/j/t02200165_0640048011642373717.jpg?caw=800)
シートステーとバックフォークについては、それほど違いが見受けられません
![$京都→吹田 チャリンコ通勤!!](https://stat.ameba.jp/user_images/20111128/23/kyoto-suita-charitsu/1b/ff/j/t02200165_0600045011640502077.jpg?caw=800)
![$京都→吹田 チャリンコ通勤!!](https://stat.ameba.jp/user_images/20111129/23/kyoto-suita-charitsu/f9/da/j/t02200165_0640048011642373716.jpg?caw=800)
次にコンポ類ですが、ここで大きく違っています!!
![$京都→吹田 チャリンコ通勤!!](https://stat.ameba.jp/user_images/20111128/23/kyoto-suita-charitsu/eb/bb/j/t02200165_0600045011640496055.jpg?caw=800)
FP UNOはシマノの新Tiagraを使用しているので、2x10段変速です。
ハンドルレバーはシマノ105を使っているので、ブラケットがより小ぶりになり、ワイヤー類はハンドルに沿わす事ができるので、ハンドル周りがスッキリします♪
![$京都→吹田 チャリンコ通勤!!](https://stat.ameba.jp/user_images/20111129/23/kyoto-suita-charitsu/37/c8/j/t02200165_0640048011642373715.jpg?caw=800)
一方FP1は旧TIAGRAを使用しています。
2x9段変速で、ブレーキレバーもTIAGRAのため、ワイヤーは外遠し、ブラケットもやや大き目です。
しかし、メンテナンスのしやすさの観点や、ワイヤーに無理をかけない取り回しができるという点では、旧TIAGRAの利点もあります
![ニコニコ](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/139.gif)
後は価格ですが!!
PINARELLO FP1 定価¥178,000
PINARELLO FP UNO 定価¥188,000
です!!
ちなみにFP1は54サイズのみ10%OFFの¥160,200で販売中だったりします
![ラブラブ!](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/186.gif)
http://www.81496.com/jouhou/road/pinarello2011/fp1.html
(FP1のページ)
http://www.81496.com/jouhou/road/pinarello2012/fpuno.html
(FP UNOのページ)
今の所、どっちも店においてあるので、見比べられますよ~♪
しかしアルミの左右非対称は気になりますね~☆
でも太いチューブ化が進むアルミバイクの中で、昔ながらの細身のシルエットを持つFP1も中々恰好良いですし...。
中々甲乙つけがたいですね~☆