鞍馬・花背紅葉サイクリング☆ | 京都→吹田 チャリンコ通勤!!

京都→吹田 チャリンコ通勤!!

京都から吹田までロードバイクで自転車通勤している自転車屋店員の日常をつづるブログ!!

今日は仕事がお休みニコニコ
今月前半はガッツリ働いたので、後半は休みが気持ち多めです♪

今日も花背峠まで朝練へグッド!
冬の時期にどれだけ山を走っているかで来年春のヒルクライムのタイムが変わるので、冬こそ休みのたびに登っておきたいところですニコニコ

さっそく鞍馬街道を走っていると!!

$京都→吹田 チャリンコ通勤!!

なかなか紅葉が見ごろになっていましたラブラブ!

でも流石に平日の朝1番だったので観光客はやや少なめといった所でしょうか☆

$京都→吹田 チャリンコ通勤!!

鞍馬駅もこんなカンジ☆
休日に来たら多分エラい事になっているでしょうね~

でも観光客がいるのは鞍馬までグッド!
そこからさらに山に踏み入ると!!

ハイカーの姿は消え、仕事や生活で通る人を除いたらロード乗りの姿がチラホラといった状態になります☆

早速峠に登りだしたのですが、前方に自転車乗りの姿を確認!!
追い越し際に確認してみると3~4人の大学生のようでした☆

とても苦しそうに蛇行したりしながら登っています!!

まるで自分がチャリ始めた頃の姿みたいです!!
何か凄く応援したくなりました♪

母校が鞍馬のチョイ下にあったので...
授業が休みの時とか、2時限目で学校が終わりの日とかは花背峠に走りに行ったりしてたんですよね~ニコニコ

ひょっとして後輩だったりしてべーっだ!

しかしそんな学生時代から使っているアイテムがあります!!
それが!!

このシューズカバーです!!

$京都→吹田 チャリンコ通勤!!

もう形が変わってしまっていて、トーウォーマーみたいな事になっていますべーっだ!

当時、シューズカバーにかける金なんてなかったので、靴下にクリート穴を開けて...
靴の上から履くという荒業で寒さを凌いでいたのですが!!

ついに観念して買ったのがこのシューズカバーなのですニコニコ

これで5年目??

冬しか使わないので、中々物持ちが良いですニコニコ


そしてそのまま峠のテッペンまで到着グッド!

しかし峠の上は相変わらずの寒さです雪
雪が積もっていないだけまだ良いですが、気温は前に登った時と同じく4度!!

そこにこの通気性抜群のヘルメットはちょっと寒めですべーっだ!

$京都→吹田 チャリンコ通勤!!

しかも私は坊主頭!!

この大き目の穴から入る風が、ヘルメットと頭皮の間をすり抜けていきますガーン
きっと夏は...
夏は最高なんですよ、このヘルメット!!

でも冬は叫び
我慢の季節ですねべーっだ!

寒さを堪えながら下山!!
そのまま貴船口までいくと、中々良い景色が☆

$京都→吹田 チャリンコ通勤!!

叡山電車の紅葉トレインです!!
この電車は特大の窓がついていて、広い範囲の景色を見渡せる設計になっています☆

多分この時期だと紅葉のトンネルの中を走れますよ~♪
京阪電車 出町柳駅から鞍馬までで\410円です☆

鞍馬駅から鞍馬寺に上って、そこから逆の貴船方面まで下りて~
叡山電車で帰るというハイキングコース、秋も紅葉で綺麗ですし、冬も雪で幻想的なのでオススメです!!


と、今度は鞍馬の観光案内まで始めました、このスタッフブログ...。
今後の方向性が気になるところですグッド!