![$京都→吹田 チャリンコ通勤!!](https://stat.ameba.jp/user_images/20110729/20/kyoto-suita-charitsu/36/bc/j/t02200165_0600045011381594646.jpg?caw=800)
このベンジは、これまでのターマック系の自転車とは根本的に違うコンセプトでつくられています。
ターマックは剛性の高さを売りにしていましたが、ベンジは空気抵抗の小ささを売りにしています。
![$京都→吹田 チャリンコ通勤!!](https://stat.ameba.jp/user_images/20110729/20/kyoto-suita-charitsu/bf/b8/j/t02200165_0600045011381587457.jpg?caw=800)
ヘッドは横から見ればこんな感じですが、前から見ると!!
![$京都→吹田 チャリンコ通勤!!](https://stat.ameba.jp/user_images/20110729/20/kyoto-suita-charitsu/c2/dd/j/t02200165_0600045011381587468.jpg?caw=800)
ターマックより俄然細いです!!
![$京都→吹田 チャリンコ通勤!!](https://stat.ameba.jp/user_images/20110729/20/kyoto-suita-charitsu/0a/53/j/t02200165_0600045011381587472.jpg?caw=800)
ダウンチューブも同じくで、このように縦幅は広くても...
![$京都→吹田 チャリンコ通勤!!](https://stat.ameba.jp/user_images/20110729/20/kyoto-suita-charitsu/00/c2/j/t02200165_0600045011381594638.jpg?caw=800)
上から見るとこの細さです。
![$京都→吹田 チャリンコ通勤!!](https://stat.ameba.jp/user_images/20110729/20/kyoto-suita-charitsu/7b/f6/j/t02200165_0600045011381590640.jpg?caw=800)
トップチューブはこのように弧を描いた設計です。
![$京都→吹田 チャリンコ通勤!!](https://stat.ameba.jp/user_images/20110729/20/kyoto-suita-charitsu/c5/71/j/t02200165_0600045011381590641.jpg?caw=800)
シートチューブはホイール型にエグれています。
TT車みたいですね☆
![$京都→吹田 チャリンコ通勤!!](https://stat.ameba.jp/user_images/20110729/20/kyoto-suita-charitsu/3a/6e/j/t02200165_0600045011381587462.jpg?caw=800)
フォークは細身のストレートフォークがついています☆
こんなカンジで、全体的に細い印象です。
でも力がかかる部分はしっかりと補強されています。
ライダーがもがいた時に自転車のどこにどれだけの負荷がかかるかをコンピュータを使って解析しているそうで、
細くできる所は細く、太くしないといけない所は太くしているようです
![ニコニコ](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/139.gif)
![$京都→吹田 チャリンコ通勤!!](https://stat.ameba.jp/user_images/20110729/20/kyoto-suita-charitsu/23/09/j/t02200165_0600045011381590642.jpg?caw=800)
たとえばココ!!
BB周りからチェーンステー・シートステー・ダウンチューブの一部にかけては、
1つのカーボンの部品から作られています。
この構造はターマックと同じです☆
このように太さが必要ない所は細くする事により軽量化も図っています。
その結果、下のグラフみたいに...
![$京都→吹田 チャリンコ通勤!!](https://stat.ameba.jp/user_images/20110729/20/kyoto-suita-charitsu/c6/90/j/t02200165_0600045011381596048.jpg?caw=800)
重量に対する剛性の比率が凄い事になっているのです
![ラブラブ!](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/186.gif)
また、他のブランドのエアロバイクと比較すると、これだけ軽いって指標も見せてくれました☆
![$京都→吹田 チャリンコ通勤!!](https://stat.ameba.jp/user_images/20110729/20/kyoto-suita-charitsu/7e/ac/j/t02200165_0600045011381596049.jpg?caw=800)
こんなスーパーバイクVENGEは、従来のターマックSL3と比較して、
平地を巡航する時に、どの速度帯でも大体7%のパワー節約になるそうです!!
ただ、弱点もあります。
TARMACと比べると剛性は劣るのです。
なので、ずっとフレームに負荷をかけつづけるヒルクライムのような使い方では威力を発揮してくれないようです
![あせる](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/029.gif)
とまあこんなカンジです、VENGE☆
http://www.81496.com/jouhou/road/specialized2012/sw_venge_da.html
(バイシクルドットコム スペシャライズド2012 VENGE(ヴェンジ)のページ)
上のページに詳細スペックとジオメトリも載せておきました☆
もし興味あれば見てください
![ニコニコ](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/139.gif)