「ブギウギ」神社 | KANSAI SANPO

KANSAI SANPO

~最悪の男が歩く関西の最良~
  +伊勢神宮125社巡り

今さらですが、朝ドラ「ブギウギ」の話題です。

 

全部ってわけではないのですが、1994年の「春よ、来い」あたりから

 

けっこう「朝ドラ」を見てきました。

 

印象に残っているのは、「ちゅらさん」「ちりとてちん」「あまちゃん」

 

そして、「カムカムエヴリバディ」です。

 

周りの人に聞いてみたのですが、

 

朝ドラって意外と見られていないような気がするのですが…。

 

私は40代以上の人は、みんな見ていると思ってました。

 

 

さて、現在放映中の「ブギウギ」ですが

 

内容はさておき、ロケ地となった神社をご紹介します。

 

 

 

 

 

先ずは滋賀県東近江市にある、大城神社(おおきじんじゃ)。

 

第1週に、主人公が住む大阪の「天神さん」として出てました。

 

この神社は「カムカムエヴリバディ」でもロケ地になっており、

 

主人公の故郷、岡山の「朝丘神社」という設定でした。

 

 

 

 

 

 

 

「カムカムエヴリバディ」のロケ地になるまでは、あまり知られていませんでした。

 

私もこの神社のことは、全く知りませんでした。

 

周りののどかな風景からは想像もできないくらい、立派な神社です。

 

さすがは近江商人の地といった感じです。

 

 

 

 

 

 

今年になってすぐに放映されたのが、富山での場面。

 

スズ子が富山で公演した場所がこの神社の境内でした。

 

場所は富山ではなく、こちらも滋賀県。

 

甲賀市にある油日神社(あぶらひじんじゃ)です。

 

写真は古く、2011年に参拝したときのもの。

 

 

 

 

 

 

この神社は、2012年の大河ドラマ「平清盛」でもロケ地になってました。

 

大河ドラマと言えば、今年は紫式部が主人公の「光る君へ」

 

今年は「ロケ地巡り」でブログネタができそうです。

 

「源氏物語」は読んだことありませんが…。