伊勢神宮125社巡り 駐車場難民の巻その1 | KANSAI SANPO

KANSAI SANPO

~最悪の男が歩く関西の最良~
  +伊勢神宮125社巡り

宇治山田神社(うじようだじんじゃ・2014年)

 

 

 

市街地ならば、あちこちでコインパーキングが見つかる昨今。

 

しかし125社の神社の多くは郊外の田園地帯や、山間の里にあります。

 

どこにでも駐車出来そうに見えて、意外と駐車スペースがない場合が多いのです。

 

特に優柔不断で決断力のない私は、「どうしよう」と迷っている間に

 

どんどん目的地の神社から離れてしまい、

 

Uターンする場所も見つからないまま道に迷うこともしばしば。

 

 

 

 

先の記事でもご紹介した「二見めぐり」の神社では、

 

近くの神社、公園、バス停、ショッピングセンターなどの駐車場をご紹介しました。

 

今ならGoogleマップやストリートビューを使って準備が可能です。

 

しかし私が125社巡りをした2014年には、

 

そもそもその神社が地図に掲載されていないケースが多かったので苦労しました。

 

TOP画像の宇治山田神社(伊勢市中村町918)もそうでした。

 

しかしだいたいの場所はわかっていたので

 

近くにある月讀宮の駐車場(※国道23号線側)に駐車して徒歩で参拝しました。

 

※月讀宮には「御幸道路(バス通り)」側にも数台分の駐車場があります。

 

 

そう言えば「二見めぐり」をご紹介した時に、肝心の神社のことを忘れていました。

 

伊勢神宮で使う「御塩」を作る、御塩殿神社です。

 

小型車ならピッタリと端に寄せて駐車すれば問題ない(短時間なら)とは思いますが、

 

下記リンク先の記事に神社と駐車場のご紹介もしています。

 

「二見めぐり」の記事にもリンクを追加しておきます。

 

 

 

 

ちなみに夫婦岩で有名な二見興玉神社には駐車場があります。

 

しかしあまり広くないので、休日、特に連休などは待ち時間が長くなるかも知れません。

 

「二見めぐり」でご紹介した堅田神社近くの駐車場を利用するのがお薦めです。

 

私は二見方面を回るときには、二見興玉神社近くのホテルに泊まります。

 

ホテルの駐車場は無料です(キャッスルイン伊勢・夫婦岩=旧リゾートイン二見)。

 

。。。

 

今日は今までご紹介した神社(伊勢神宮125社)以外で、

 

駐車場に苦労した神社のことを書くつもりでいましたが

 

前置きが長くなったので次回にします🙇