先に言っておくと岸田政権には何も期待していません。キャラ的にも好きではありません。

もっと力強いリーダーシップある人が好みです。


多くの日本人が思っているのと、それほどかけ離れてはいないのでは?




  ​評価できるとこ

昨年12月ごろは、崖っぷち徳俵まで追い込まれた政権ですが2024年になると少しふんばってもりかえしている状況です。


たよりないキャラではありますが、政府法案はものすごく成立させていて立法府としては歴代政権のなかでもかなり優秀です。



1月スタートの新NISAが盛り上がってますがこちらも岸田さん?の英断でした。

2年前から株価堅調で政権には追風です。日本銀行が大量買いしたETFは莫大な含み益をもっておりうまいこと売却していけば財政再建にプラスです。

春闘が上手くいけば、デフレ→インフレを決定づけ春から夏にかけて後押ししてくれます。


  ​次の候補がいない

派閥解散がすすみ無派閥議員だらけになるとしばらくは政権の力が強固になります。



岸田さん、フリーハンドが強くなってポカをしなければ自民党内から降ろされることは少なくなります。1月以降の判断は間違ってないようなので、このまま世間の状況をつかんでいけば、低空飛行は出来るでしょう。

【政治とお金】問題に真正面から取り組むことが出来るか。

ラスボスが東西にいますが、うまいこと立ちまわって党内改革を意識づければポスト岸田を抑えこめます。




  野党は

党内改革が上手くいかなければ、浮動票が動く可能性は残されています。頼りない野党ですので仕方なく与党にという方が、どう動いていくのでしょう。

永田町では今週末の大きな選挙を見守っています。

自・公・立民 🆚 共産系 🆚 3極


左2つが大激戦、浮動票が動くかどうか?

そんな解説でした。