2024年の案内(ソフトボールグループ)きました。
1,850円と1,200円(65歳以上)

傷害保険の入院日額にかなり差があります。
4,000円(64歳以下)
1,800円(65歳以上)




ソフトボールは5ケ月

ゴルフ 2ケ月

遠ざかっています。



1年通してスポーツ楽しめる健康体キープ、これにつきます。




・ソフトボール 4月〜10月

・ゴルフ    通年

・登山     夏〜秋

・マラソン   秋〜冬



現時点、楽しんでる順位を。


  4位  登山

やりたい事リストの富士山を2回経験した事による達成感と面子が揃わない。

ただひたすらコツコツ登ることは苦ではないのですがおしゃべり仲間がいてこそのスポーツだと考えてます。

職場仲間より同級生の方が見込みありそうなので

夏秋限定で健康登山を楽しめたら。

若かりし頃、奥さんは登山してましたが、腰怪我により50以降は出来ていないです。

若い時、一緒に行っておけばと悔やまれます。



  3位  ゴルフ

本当は大好きなんです。ただ、腕前がイマイチ。

毎週行こうが2ケ月ブランクあこうが100-110をウロチョロしています。

コンペでも迷惑にならない程度に、親交目的で楽しんでいます。登山と違って、仲間はたくさんいるので断ってるぐらい声をかけていただけます。

高齢となってもなんとか楽しめるのがゴルフで、参加したら、75オーバーのおじいちゃんのライフスタイルを学ばせていただくことも楽しみです。


  2位  マラソン

登山、ゴルフ、マラソンもほぼ1日を費やします。5時間の長丁場、うまくいけば休憩ゼロのハードなスポーツ。

最初の京都マラソンが、やりたい事リストにあげて、怖いもの知らずにトライして、それっきりで終わるのかなと思っていました。


まだ2回だけの初心者ランナーですが、どちらとも脚の故障で(ほぼ)歩いての完走でした。

現状の目標は、遅くても42km走りきることです。奥が深いスポーツです。日々の練習は、健康状態と合わせて進めないと成功は難しい。登山と同じく様々ルートが準備されています。トライアンドエラーの連続です。ただ走るだけですが、ゴルフとはまた違った楽しみ方があります。


万全の状態でスタートしてもいろんな障害がせまってきます。防止策を準備してのぞみますが、なかなか上手くいく方が少ないかもしれません。コレを楽しむのもありだと思います。

65歳を一つの区切りとして怪我をしないレベルで取り組みたいです。






  1位  ソフトボール

シーズンオフの時期ですが集団競技の楽しさは別格です。強いチームが勝つことよりも弱いチームがジャイアントキリングする刺激は盛り上がります。サヨナラで勝つこともあれば、逃げ切る時、守備での緊張とワクワク。みんな同じ心境なので飲み会でも無茶盛り上がります。

マラソンではムリですが、駅伝競走であれば同じ状況になるでしょう。仲間と一緒に勝利を目指す楽しさは、何倍と大きくなるんだと思います。そこには成功もあれば失敗もあり、それが集団スポーツの醍醐味だと思います。

ゴルフより少なくなりますが75歳までは楽しめます。