昨日は

実家へ寄ってました。



13基ほどの山車が氏子内への

ご挨拶でねり歩きます。



交通警備にあたってた

若い警察官が2人信号機を操作してるんですが

割と間隔があるんで

ちょっと世間話をしにいきました。


20代半ばだろうか

真面目な印象で管内の状況を聞いたりするんですが、ベラベラ警察状況を喋るのはNGでした。

ただ、この週末2日は署員総勢で警備にあたるようですが近江八幡署だけで対応できるレベルの規模感のようです。


12日本日も仮眠を含めて

長い勤務になると言っていた1人が


自分たちは

祭も楽しめないし早く終了してほしいといった

市民からするとちょっとネガティブ思われる

感情を!


コレが心底にある本音ではあるんでしょうが

市民へ、その思いを出すとは???


死人も過去には出てますし

救急車出動はあたりまえの

喧嘩まつり。



署内で周知されてないのか

個人の資質なのか。


警備業務というのは

警察においても最も重要な職務。







これだけ待遇の良い職場は少ない。

このあたりをふまえて警察官にならないと。




【空き家問題】

解体業者との折衝もスタートして

まもなく前に進みそうです。