驚きました。




立命館大学が

原則オンラインに!



関関同立と言われる

関西有名私学の中で


今年度最も志願者数を減らして

結果、倍率がかなり低くなったのが

立命館です。



約60%が一般入試組なので

併願数が多くなる浪人生が2021では

減少していましたので

学生数確保に苦慮したようでした。


この4つの中では、

地方からの下宿生がダントツに多いだろうというのも肌感覚であるので、

いち早く報道されたとなると来年も地方からの受験生から敬遠されないか?





立命館大学

共通テスト利用(法学部法学科)


7科目  75.1%

5教科  76.5%





それとも隔年現象で

人気化するか。


このあたりは注視したいです。




国立でも

京大、京都工芸繊維大で

一部リモートの検討に入ったとなっている。




対面とリモートの

ハイブリッドは

避けられない状況です。

蔓延防止が出ている地域では。




まさか

今春も

リモートになるとは

1年前には思ってませんでした。



開成教育グループ資料から引用