昨日帰宅したら

義母がリビングに座ってた。
1駅のとこに住んでるので
息子のとこより
ムスメ(妻)の方が居心地いいのだろう!
 
何を話してたか
聞いてると
昨日は
一部の嵐ファンクラブの
コンサート抽選日でした。
 
ツイッターなどでも喜怒哀楽
いろんな意見が上がったましたね。
 
妻は昔からのコアな会員で
友人もファンクラブに誘って
義母も5年以上は会員になってると思う。
人海戦術で誰かが当たれば
それに便乗していく作戦。
 
ただ今回はすごい人気化して
微妙かなと私は感じてたんです。
 
昨日は、会員番号末尾で分類された
前期の抽選日
(後期もあって国公立受験とシンクロ)
 
まず、義母から
第1希望から第4希望まで申し込んだ。
当選者にだけメールが来るのかな?
メールに当選通知の連絡を
見て義母と妻がかなりうるさかったよう
(隣にいた長女が冷静に教えてくれた)
 
 
当選したのは
第4希望の
 
何と    札幌ドーム(11月)
 
東京なら簡単に準備手配に入るのだが
まず東京はものすごい倍率だと思うので
 
当たっただけ喜ばねば(落選したファンに対しても)
 
 
第4希望にしてたのか聞いてみたら
第4は、「どこでも良い」と
申し込んだようだ。
 
これからは推測だが
数ある希望、倍率から
「どこでも良い」と申し込んだファンには
なにかしらの
 
忖度が働いたんと違うかな〜
 
 
ネットでも
第4希望で札幌ドーム当選した初心者ファン会員もけっこういたような....?
 
 
東京がかなり高倍率になって
コアなファンで「どこでもOK宣言」してない方が落選して
ネット上で「どうして新規ファンが当選よ」とぼやいていたりしている。
 
ここで私の教訓にしておこうと思うことは
 
「今回の経験は大学受験で忘れずに情報収集がとても大事である」
 
これは推測の域を出ないのだが
 
もし主催者側からすれば
どこでも良い参加したい(入学必ずします)と宣言する人は、かわいいですよね!
 
さて、妻と友人は
後期抽選に参加します。
 
前期の意思確認(振込)がここ数日内なので
 
残りの当選数が判明します。
札幌はキャンセルが多少出るかもですね!
 
後期では新規ファンの当選は厳しいのでは
ないでしょうか?
会員年数でフィルターにかかるかも?
 
膨大なデータをAIをフル活用し
第1〜第4までの希望者に
最大のメリットとなる
抽選となる気がします。
 
で、妻に聞いてみた。
 
10年以上なので
会員中堅クラスかな
 
一番重要な
第4希望はどうしたん?
 
 
「多分、どこでも良いに」したと思うって。
 
私の心の中でやや確信がアップした。
 
あなたも、札幌ドームです。
 
 
楽しんでらっしゃい!
 
image