もうすぐ、五ヶ月になる弟ルカ君。

1週間ほど前まではほーんとに大人しくて、寝るかミルク飲むか、全く手のかからないベベでした。

だけど、ここ1週間ほどで、今まで溜めに溜めてきた物を一気に放出し始めたのかしらびっくりびっくりびっくりってぐらい、毎日何かにつけて泣いてはぐずり、怒り、ほーんとに、ずーーっと叫んでます。泣いてなくても、彼は声が大きいので、ご機嫌な時もずーーっとうるさいびっくりびっくりびっくり

彼は不器用みたいでまたそれが本人もイライラする様で、おしゃぶりを自分で口に入れたいのにうまく入らなくて怒り投げつけポーン、お人形さんを口に入れたいのにできなくて足をバタバタさせながら泣き笑い泣き、お腹が減って、離乳食食べさせろろだの、離乳食なくなってミルクにしたらぜんぜん気に入らないのか、踏ん反り返って怒ったり滝汗滝汗滝汗、そもそも、毎回のミルクもだいたい初めは拒否してから、後でしゃあなしで飲み始めるし、寝かせようと寝室に行ったら怒るし、寝かけてる途中で部屋に姉のソフィが侵入してきて眩しくてギャン泣きしーチーンチーンチーン、あーー、やっぱり赤ちゃんって本来こんなに泣いたりするもんなんだよね、、って自分に言い聞かせてますゲッソリ

けど、なんでこんなに急に泣くようになったんだって、一応原因をさぐるのですが、思い当たるのは・・・ちょっと早いけど歯ぐずりの時期がきたのかな?って思ってます。ちなみに、寝返りはもうすぐできそうな感じ。

確かにルカはやたらと物を口に入れたがったり、私の指をものすごい勢いでニヤニヤハムハムして、歯茎にあてたがるので、歯ぐずりかなーって。

そんな時、藁にもすがる思いで取り出した、フランスのお助けグッズキラキラ

ソフィの時も使って、効いてるかどうかよくわからないまま何となく使ってたアイテムだけど、
薬局で売ってる、歯ぐずり対策用のホメオパシーのカミリア!こんなものあるんですねー、日本では一般的には何もしないのに、、(ですよね?)

フランスでは歯ぐずりの時期にすごく敏感で、この飲み薬の他に塗り薬などもあります。


ちなみに、驚いた薬シリーズで言うと陣痛を蹴散らす薬。陣痛きたら飲んでねーって言われました。確かに飲むとちょっと痛みがマシになったけど、、、そんな事してさらに無痛分娩って、、、無痛分娩でも陣痛がきてから3cm子宮口が開くまで我慢しなきゃいけないから、一応はじめは痛いのは痛いんですが、、自然分娩で最後まで出産されてる方には本当頭が上がりません💦

話は戻って、今日からルカはカメリア開始。
さぁ、これが効果あって、ちょっと落ち着くんでしょうか、で近々歯は生えてくるのかな?