今日は三連休真ん中の日曜日。
お天気もイマイチなので、バスにのって家族でトロカデロにあるCinéaqua という水族館へ〜ウインク

ここの水族館、私たちは年パスを去年買って、1年間行きまくってる、幼児のいるパリ暮らしファミリーにオススメの穴場です。


場所も入り口も、なかなか分かりにくいアセアセ
きっと向かいに、エッフェル塔がドドーン!!と立ってるので、まさかこんな場所に水族館があるとほぼ気づいてもらえないけど、トロカデロ公園の中、エッフェル向かって左側にあります!!

何がおススメって、まず年パスの価格。
大人1人の一回の入場料は20,5€で高いポーンと思うのだけど、年パスは59€! ちなみに3歳以下の子供は入場料は無料👶ウインク
3回行けば元取れます!で、年パスをお勧めする理由は、水族館なので、雨でも真冬でも真夏でも快適に子供が遊べる事。私はもう15回くらいは行ってると思うニヤリおかげで我が家のソフィはかなりの魚女子。
バカンスや土日以外はかなり空いてますグッグッグッ人がほぼいないぐらいの感じの時も多いので、かなり自由に子供を走らせる事ができますキラキラキラキラキラキラ土日で、やや人多めの日でも日本の水族館とは全然比べ物にならない人混みだし。

あと、子供向けのイベントもちょくちょくやってます。今日は水族館の中で無料で色塗りコーナーがあって、色ぬりした絵も希望すればラミネートして思い出に持ってかえることも可能でしたニコニコ

中には、ふれあいプールなるものがあって、鯉がたくさん泳いでて、手を入れるとエサと思って鯉がパクパクしにくるので、子供達大喜び爆笑

我が家、各国の水族館好きのファミリーとしてあえて言わせてもらえば、水族館としてのポテンシャルはそこまで高くない(から観光で来た方にはオススメしませんがアセアセ)のですか、子供が安心していつでも遊べる場所としては本当にオススメですウインクウインクウインクウインクウインク

最後に、今日はエッフェル塔の足元を通ってやってきたのですが、その時のエッフェル塔の写真がこちら下矢印

お天気がイマイチだったのが残念だけど、なかなか迫力のあるエッフェル塔でお気に入りニコニコ