2020.3月 小学校卒業式 | おじょ~のブログ

おじょ~のブログ

12歳と9歳のおじょ~(娘)がいるワーキングママの日記。


6年生の4月か5月頃には美容室を予約、



袴は自分で選ばせて、
6月はじめに楽天(一番下⬇️)でレンタル。



楽天スーパーセールの時やったのか、
  6,000円以上の割引クーポンを利用したから
めちゃ安くでレンタルできたキラキラ







卒業式は、
中国・武漢のコロナウイルスの影響で
きっちり30分の短縮で行われ、
校歌も国家は曲を聴くだけ。


各家庭からの出席は2名まで。
子供の出席は🆖。
卒業証書授与は各クラスの代表のみ。



卒業式のために歌や言葉の練習をしてたみたいやけど、それもなくなったぐすん



卒業生一人一人の授与もなくなって、
歌もなくなって、式の後、各クラスへも
保護者は見に行けへんくて、
入退場を見に行くようなものと思ってたら、



式では担任の先生が1人ずつ名前を読み上げ、
児童が「はい」と返事をして立ち上がったら
後ろに座っている保護者の方を向いてから座る
というのがあって、これがあるだけでも
ホンマによかった照れ




一人一人の授与がないなんてーえーん



って思ってたけど、5クラスあるから
結果的に名前のみでも十分やったなニコニコ




式後、子供たちは教室へ、
保護者は体育館で先生作のスラドショーが
30分ほどあった✨



先生も忙しいのにありがたいキラキラ




子供たちが運動場に出てきてからは
友達と写真撮影カメラ




晴れ姿と友達との思い出に親も撮影に必死爆笑




何人ものグループで撮ると、
その親が一斉に撮るから子供たちからは


「どのカメラ見たらいーか、わからへーんアセアセ



やってさ笑い泣き



卒業式後は旦那は仕事へ、
チビおじょ~は学童へ行ったから、
お昼はネェネと久しぶりに2人で外食ナイフとフォーク



その後はお宮参りでお参りした神社へ。


着物(袴)+神社やし、いい写真が撮れたキラキラ






保育園の6年は長かったけど、
小学校の6年は早かったアセアセ




中学、高校なんてあっという間に
終りそうやわ滝汗




ネェネ、卒業おめでとう!!イエローハーツ



袴にはブーツがいいなぁと思ったけど、
脱いだり履いたりするには
草履がラクチンやし草履に。



慣れてないし歩きにくさはあったけどあせる



ちなみに周りの子はほぼブーツ😅









 ⬆️
楽天スーパーセールに合わせて注文したから
半額くらいでレンタルできたキラキラ



レンタルはちゃんと届くか心配やったけど、
発送前にはメールがあって、
着る2日前には無事に届いたし、
卒業式の次の日には着払いで返却。



自宅までヤマトさん引き取りやし、
ラクチンやったニコニコ



お値段のわりに着物、袴もしっかりしたもので
デザインもかわいくて満足照れ