高台寺と抹茶ソフト | にしやまさんのブログ

にしやまさんのブログ

京都の宿 NISHIYAMA RYOKAN
フロントスタッフのひとりごと。

みなさまこんにちは、NISHIYAMA RYOKANです。

先日、とてもいい天気の日にフロント二人で高台寺に行ってきました(*^▽^*)

晴れた日はあったかい・・・いや、暑い!と叫びたくなるような季節になってきましたね。

高台寺は山の上にありますが、木陰は涼しく日向は暑く、という感じでした。


NISHIYAMA RYOKANから高台寺へは、歩いて10分の河原町丸太町のバス停から、市バス202系統で13分。

バスの本数も多いので便利です。

東山安井というバス停で降りて歩くこと5分・・・周りは人力車のお兄さんたちでいっぱいです。

おもっていたより人も多くなく、今が観光のチャンス!

緑が眩しくて綺麗です。



にしやまさんのブログ にしやまさんのブログ


右の写真はお茶室です。

とっても日本な感じで、実物はなんだかワビサビというか、可愛かったです。

壁いっぱいの丸い窓も変わっています・・・。

こちらは近世初期、京都の豪商であり文化人の灰屋紹益が夫人の吉野太夫をしのんで建てたそうです。



にしやまさんのブログ にしやまさんのブログ

にしやまさんのブログ にしやまさんのブログ


にしやまさんのブログ にしやまさんのブログ

本当に高台寺はどの季節に行っても綺麗です。

天気がいいと最高ですね。


にしやまさんのブログ にしやまさんのブログ

にしやまさんのブログ にしやまさんのブログ

せっかく高台寺まで来たので、都路里高台寺店の抹茶ソフトクリームを食べてみました。

一口食べて、驚愕。

全然抹茶の濃さが違います・・・!!

これは、抹茶好きな方は勿論、抹茶好きでない方にも一度試してもらいたい味です。

ほんっとーに美味しかったです。

にしやまさんのブログ


最後は、ぐるりと回って祇園まで歩いて行き、また202系統のバスに乗って帰ってきました。

約二時間の行程でしたが、とても楽しめました。





***********


NIHSIYAMA RYOKAN


***********