六角堂 | にしやまさんのブログ

にしやまさんのブログ

京都の宿 NISHIYAMA RYOKAN
フロントスタッフのひとりごと。


にしやまさんのブログ


みなさまこんにちは、NISHIYAMA RYOKANフロントスタッフです。

合言葉は手洗い・うがい!!

ということでみなさん元気にいきましょう。



まだまだ京都は歩くのに気持ちのいい季節です。

先日も、NISHIYAMA RYOKANから歩いて六角堂まで行ってきました。

六角堂、名前も存在も有名ですが、意外に知られていないのが、開基は聖徳太子であるということ、

また、華道の発祥の地だということではないでしょうか。

私自身、歴史的なことをまったく知らなかったので、今回初めて知って六角堂が大好きになりました。

この六角堂には不思議な言い伝えや、様々な人の歴史があるようで、

その時代にあった色々なことを想像しながら境内を歩いていると、

巨大なビルに囲まれた街中にある小さなお寺ではありますが、とても楽しくなってきます。

境内にわんさか集っている鳩に集団で囲まれようとも、突付かれようとも、目の前で羽ばたかれ驚かされて涙目になろうとも、とにかく六角堂はすばらしい!

楽しい時間をすごせました(^∇^)


にしやまさんのブログ




***********



NISHIYAMA RYOKAN



***********