上賀茂神社にもいってきました。 | にしやまさんのブログ

にしやまさんのブログ

京都の宿 NISHIYAMA RYOKAN
フロントスタッフのひとりごと。



みなさまこんにちは。

春真っ只中の京都です。


この一週間は初夏なみの気温で街ゆく人はみなさますでに半そで。

私も半そで。

紫外線が気になる季節になってきました。



そんな今日この頃ですが、先日近くを通ったので上賀茂神社でお散歩をしてみました。


にしやまさんのブログ-20090407180351.jpg


にしやまさんのブログ-20090407180017.jpg


京都に住んでいながら初上賀茂神社です。

私の家からは少し遠いのでなかなかここまで足を運ぶ機会がなかったので・・・





にしやまさんのブログ-20090407180101.jpg


重要文化財です。



上賀茂神社はしだれ桜で有名です。


にしやまさんのブログ-20090407180201.jpg

先週だったのでまだ桜の花も綺麗に残っていました。



にしやまさんのブログ-20090407180136.jpg



5時ごろだったので少し暗いですが・・・




にしやまさんのブログ-20090407175933.jpg



ここで5月5日に賀茂競馬(くらべうま)が行われます。





にしやまさんのブログ-20090407180502.jpg

こちらは「ならの小川」

6月くらいになると蛍が飛ぶので有名です。


静かに川のせせらぎが聞こえます。。。




下賀茂神社や京都御所の中にも小川が流れているんですが

夏になったら足をつけて水遊びするのが楽しいです。


街中にある小さな森みたいで心が落ち着いてリフレッシュできます。






それでは今日はこの辺で・・・・

明日は雨です。桜は散ってしまうかもしれませんね。







********



NISHIYAMA RYOKAN


********