この季節になるとテレビで取材される五大力さんの鏡餅持ち上げ会。

男性が150kg(?)、女性が100kg(?)のお餅をどれぐらい持ち上げていられるか、

を競う大会が醍醐寺にて行われます。

それが今日23日です。

私は醍醐寺から離れているので見たことはないのですが、

たくさん鏡餅が並んでいて、

大会も盛り上がるようです。

(yahoo!検索画像からお借りしました)

醍醐寺は京都でも南の方なので、

天気はまずまずなのでは。

 

私の住んでいる京都洛北地域は、

晴れたり雪が舞ったりしています。

今日はここまで激しくは降っていませんが、

似たようなものです。

五大力さんまで来ると春はもうそこまでという気がしてきます。

あと半月ほどでお水取りも終わり、

早春に変わります。

 

海外に自慢できる日本の名所は?

 

いろいろありますよ。

姫路城。

仁徳天皇陵。

などなど。

富士山も奇麗なのですが、

世界的に見れば、

エベレストやマッターホルンなど、

もっとダイナミックな自然があるので、

人工物の方が海外に自慢できるのでは。

姫路城はノイシュヴァンシュタイン城にも引けを取りませんし、

仁徳天皇陵は世界最大面積の墳墓ですから。

日本人は素晴らしいものは多く残してきたので、

まだまだいろいろありますよ。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう