皆さん こんにちわ。

 

 6月に入って、ざーっと雨の降る日もありましたが、

 ここ数日は、良いお天気が続いている、ここ京都

 梅雨入りは、もう少し先のようです。

 

 そんな中、先週末、関東に住む姪の子供の誕生日プレゼントに、

 「ドラえもんの学習まんが」を探しに、書店に行きました。

 

 「ドラえもんの学習まんが」は、国語や算数、社会だけでなく、

 いろいろな科目や分野、トピックがあり、迷った挙げ句、

 本人の興味のありそうな分野の本を、まず3冊選びました。

 

 そして、それらに加えて、私はこんなタイトルの

 「ドラえもんの学習まんが」を、もう1冊選びました。

 

     じ ぶ ん の ま も り か た

 

 姪の子供は、この春より、小学1年生になったばかりです。

 

 この「ドラえもんの学習まんが〜じぶんのまもりかたには、

 今までどこに行くにも大人と一緒だった子供が、小学校入学を

 機に、一人で出かけるようになるため、交通事故や病気、ケガ、

 また不審者や危険物、そして地震、台風、雷などの自然災害から

 「どうやって、じぶんをまもっていくか …?」について、

 ドラえもんとのび太くんのやりとりを通して、わかりやすく、

 楽しく描かれているのです。

 

 後半部分には、インターネットのトラブルや誹謗中傷についても、

 取り上げられていました。

 

 これら4冊の「ドラえもんの学習まんが」を購入し、帰宅したあと、

 私は、ふと、我に返ったのです。

 

 はたして、私は、「じぶんのまもりかた」を、ちゃんと知っているのだろうか?。  

 突然の病気や事故、自然災害 … いつでも起こり得る、これらいろんな事に

 対して、ちゃんと備えができているのだろうか ?。

    必要な物の準備や備蓄だけでなく、心の準備も、ちゃんとできているのだろうか? 

 … と。

 

 一昨日の早朝、京都でも「緊急地震速報」が鳴りました。

 案の定、その時、私は、ただただビックリしただけでした。

 

 ドラえもんが学習まんがを通して示してくれた、「じぶんのまもりかた」

 今一度、私も読もうと思うのです。そして、きちんと再確認しようと思うのです。

 

 だって、自分の体も、自分の心も、自分でしか守ってあげられないのですから …。

 

 皆さんは、いかがでしょうか。

 

 

 相談したいという方には見学もございますので、事前予約をしてお越しください。

  ◆事前予約はこちらから

  http://www.nagomien.org/consultation/

 

  就労移行支援事業所 なごみ