皆さん こんにちわ。

 

 4月に入って、桜の花もあちこちで咲き始めた、ここ京都

 それでも、いよいよ満開を迎えようという今日は、

 朝から雨が降っています。本降りの一日になるでしょうか。

 

 そんな中、年度末から新年度にかけて、日々の忙しさに加えて、

 さまざまな行事や環境の変化、そして気温の上昇など…、

 少し疲れがたまってきている方もおられるのではないでしょうか?。

 

 かくいう私も、そんな一人です。

 

 そんな時、ふと、先日のEテレ番組「あしたも晴れ!人生レシピ」の中で、

 司会をされている女優・賀来千香子さんが言われたひと言を思い出しました。

 

 その日は、「『枠』を飛び越え、自分らしく生きる」をテーマに、

 何人かの著名な方と対談をされていました。 

 

 その中の一人、スタイリングディレクター・大草直子さんとの対談の中で、

 大草さんの言われた「自分を枠に閉じ込めない。自分を見つめ、自分を認め、

 自分をいとおしむ。」という言葉に対して、賀来さんはこう言われました。

 

     自分の心と相談する…ですね!。

 

  「自分の心と相談する」

 本当にそのとおりだと、深く納得しました。

 

 どんな事でも、どんな時でも、自分の心と相談する … そのとおりですよね。

 でも、この一番シンプルなことが、なかなか出来ないのかも知れません。

 

 少し落ち着いて、「自分の心」という「相手」と、相談する…。

 迷ったとき、悩んだとき、そして疲れたときにも、ふと自然に

  「自分の心と相談」できるように、日々の習慣にしたいものです。

 

 皆さんは、いかがでしょうか。

 

 

    相談したいという方には見学もございますので、事前予約をしてお越しください。

  ◆事前予約はこちらから

  http://www.nagomien.org/consultation/

 

  就労移行支援事業所 なごみ