皆さん、こんにちわ。

 

 4月も、二週目に入り、人通りの少なくなった道沿いには、

 満開の桜が、咲き誇っています。

 

 いつの日にも、どんな時にも、確かな自然の営みがあり、

 草木や花々は、私たちの心を、癒してくれます。

 

 そして、今日、8日は、「花 祭 り」 の日。

 お釈迦様の誕生を、お祝いする日です。

 

 花で飾られた、花御堂の中央にまつられた

 お釈迦様に、甘茶を注いで、祝うのが、

 習わしだそうです。

 

 お釈迦様は、生まれてすぐに、7歩歩き、

 右手で天を、左手で地を指し、「天上天下唯我独尊」 と、

 唱えたと、言われています。

 

      唯 我 独 尊  (ゆいがどくそん)

 

 「自分という存在は、誰にも代わることがない人間として、

  こ の 命 そ の も の が、 尊 い。  

 

 新型コロナウイルスの感染を、拡げないために、

 外出自粛が、叫ばれる今、

 自分の命も、まわりの大切な人の命も、守るために、

 この言葉を、しっかり、心に刻みたいと思います。