皆さん こんにちわ。

 

秋半ばを過ぎ、もうすぐ晩秋 ・・・ 暦では 「霜降」 の季節です。

朝晩は寒くなり、本格的な霜が降りる頃ですが、同時に、

まわりの木々も美しく色づき始める、紅葉の季節でもあります。

 

深まる秋を、しみじみと感じる ・・・ とても素晴らしいことですね。

でも同時に、夕暮れ時に感傷的になってしまったり、秋の夜長に

つい考えすぎて、ふと先々の色んな不安や心配事が、頭をよぎって

しまう日もあるかも知れませんね。 たぶん私も、その一人です。

 

やっぱり私には無理 ・・・ と、ついつい悪い方へ考えてしまったり、

何か始める前から、あれこれ、不安に押しつぶされそうになったり、

考えすぎて、自分を追い込んでしまったり ・・・ そんな、心の動き方。

 

多かれ少なかれ、長い人生の中で、誰もが、どこか、心の片隅に

持っていること、そして、頭の中で経験していること ・・・ だと感じます。

 

そんな時、ちょっとゆっくり、深呼吸でもしてみませんか。

そして、こう考えてみるのは、いかがでしょうか。

 

  「ひょっとしたら、自分は、100mも先を見ているのかなあ?

    ひょっとして、今は、10m先、いや1m先を見ればいいのかも?」

 

「千里の道も一歩から」 ・・・ 深まりゆく秋の日、この諺を思い出します。