ドンク北白川店 閉店へ | 京都マムの子育てと同居と衣食住 もっと気楽な生活

京都マムの子育てと同居と衣食住 もっと気楽な生活

書きたい時に書いてます。
評論の記事は私の個人的な感想メモです。
★★★満足 ★★可もなく不可もなく ★不満

京都マムです。

 

京都市左京区北白川のパン店

「ドンク北白川店」

が今月20日限りで閉店するそうです。

 

ドンクは神戸発祥の老舗ベーカリーで、北白川店は1970年にオープンした京都の2号店。

 

ちなみに京都第1号は「大丸京都店」で1969年。

 

 

閉店の理由は、

隣接する自社工場が手狭になって移転することになり閉店につながったそう。

 

建物は解体され、跡地には近くの京都芸術大の校舎が建設される予定。

その一角にパン販売のみの店舗が再オープンする計画だが、時期は未定。

 

 

ずーっとあったお店が突然なくなるのって結構ショックですよね。

 

しかもパン屋さんだし、「ちょっとお昼買いに行こう」ってなかんじでよく利用されていた近隣住民の方はさみしいだろうな。。。

 

でも京都はパン屋さんが本当に多いので、別の素敵なパン屋さんに出会えるチャンスととらえるのもいいかもしれませんね。