娘の手荒れに初めて市販薬を使ってみた話 | 京都マムの子育てと同居と衣食住 もっと気楽な生活

京都マムの子育てと同居と衣食住 もっと気楽な生活

書きたい時に書いてます。
評論の記事は私の個人的な感想メモです。
★★★満足 ★★可もなく不可もなく ★不満

京都マムです。

 

今年11歳になる長女は肌が弱い。

 

幼いころからずっとで、調子がいい時もあるけど、ストレスがかかるとかく癖があってどんどん悪化していく。

 

いくつかの皮膚科にかかったが、どの先生からもアトピーとは言われていない。

 

 

ひじや肩の周りの乾燥。

 

一番ひどくなりやすいのが手。手湿疹がひどい。私もなった経験があるけど、強い痒みに襲われ、かかずにはいられないほど。かくことでどんどん悪化していく。

 

 

娘は春先に悪化しやすく、毎年その時期になると皮膚科にお世話になっている。

 

けれど新型コロナが出てからは、手洗いと消毒を頻繁にするようになり、年中通して荒れやすくなっているのがよくわかる。

 

冬休み前からよくかいていたし、ひび割れもできていて、また皮膚科にかからないといけないかなーと思いながらも、コロナの感染者が増えているしあんまり行く気にもなれない。

 

そこで、初めて市販薬を試してみることにした。

 

田辺三菱製薬のコートf ATクリーム

IMG_0542.jpg

 

結果、娘の症状にぴったり合っていたようで、今日で4日目だが、みるみるうちにきれいになっている。先週までの老婆のようなガサガサの手がうそのよう。

 

炎症を抑える成分とかゆみを抑える成分が入っているのがいいみたいで、全然かかなくなったのが良かった。

 

ステロイドなので一週間しか連続して使えないけど、十分治っていきそうだ。

 

いつも皮膚科の先生からも言われることだが、ひどい症状にはしっかりと強い薬を使っていっきに治すのがいい。だらだらはよくない。

 

残り3日、ちょっと量が足りなさそうなので1本追加で購入した。

 

きれいに治ったらそのあとはまたぶり返さないよう保湿にも気をつけたい。