オヤジです音譜

 

今回は油圧ハンドパレットの修理ですビックリマークグラサン

 

連絡いただいた時は動かなくなったから取りに来て~って事でしたのでとりあえず引取に行って引き上げてきました。

 

見てすぐにわかったのは油圧オイルがダダ洩れって事だけなので、おそらくオイルの不足による昇降動作不良だと判断しました。

 

 

先ずはメーカー等の型番を調べるのですがかなり使い込まれているので銘板らしき物はどこにもありません。。。ゲッソリ

 

古い機種アルアルです。(笑)

 

ま、多分メーカーの部品供給はしてないでしょう。ビックリマーク 仕方がないのでバラシて調べるしかありません。 シリンダー等の破損が原因なら可動部分はガタガタですし必要以上に手間をかけると新品が買えてしまうので修理不能と判断する方が良いくらいの古い物ですね。

 

 

とりあえずシリンダーの漏れてるヵ所をバラシてみます。キョロキョロ

 

 

破損等の不具合はなさそうです。ニヤニヤ

 

 

この状態ならOリング等のパッキン交換でいけそうです!!爆  笑

 

シリンダーのパッキンもついでなので替えておく事に。ウインク

 

市販品のパッキンで代用できそうなんで手配しました。照れ

 

パッキン入荷後、バラシておいたものを組み立てていきます。口笛

 

 

 

組立後、漏れが出ないか爪に鋼材を乗せてジャッキアップでの加圧テストをしてみたけど、漏れは出てませんので無事修理完了ですビックリマークニヒヒ

 

古いものでもメンテナンス次第でまだまだ現役続行です!!

 

それでは又~バイバイ