あとんす!カイチョーです。

土曜日は国民文化祭のパレードの練習に京踊り子隊さんの練習に参加しました。9名で。

我々、10月29日国文祭のオープニングパレードの先頭集団に京踊り子隊さんと参加させて頂きます。


今年1月に京小町踊り子隊プロジェクト代表理事の岩崎裕美様にお話を頂戴したのがきっかけ。

京の夏まつりも無事終了したので、いよいよ本格的に我々の国文祭に向けて練習をつけてもらいます。

岩崎様の命名で我々は“平成男きもの隊”なるものになります。5色のフラッグを持って行進します。

5色のフラッグは丹後、中丹、南丹、京都市、山城と京都府を5つに分けたイメージ色。

私はてっきり南斗五車星みたいなもんだと思ってました汗


平成といっても、もちろん平成生まれ等おらず、バリバリの昭和。私なんか団塊ジュニア世代。
体育会系では、水飲むな。うさぎ跳び、カラ椅子バンバン世代でございます。


ですから、京小町踊り子隊のスタッフの方々が考案された男性用の振付に対応出来るか心配でした。



京都染織青年団体協議会のブログ

とりあえず、先頭の5人を決めまして・・(アサミン、ヒガシ、ナカヤン、アンディ、シンドー当日もコレ)
少しずつ教えてもらいました。

この日は京小町踊り子隊さんに対し、KBS京都さんのカメラも入っておりました。
何故か後程、野郎どもの練習の際にもカメラが廻ってましたが、多分放映はカットされるでしょう・・・。


京都染織青年団体協議会のブログ

カメラが廻ってる間、我々は休憩。何故か踊り子隊の振付を覚えようとするヒガシ・・・。

何故する????  急にヤリだすので、掴めぬ男よ・・・・。


京小町踊り子隊さんはさすが練習を重ねておられるだけあって、キレイです。


京都染織青年団体協議会のブログ

何度も真剣に打合せをしまして、21時の終了間際には一通りの動きをマスター出来ました。


すると岩崎様がいきなりマイクで我々を紹介。そしてムチャぶり・・・あせる

京踊り子隊の皆さんが観ている中で、我々が動きを披露するハメに・・・叫び


演技を拍手をいっぱい頂き、かなり恥ずかしくなりましたが、これならイケそーです。

まぁコレ野郎50人がキモノ姿で合わせてやったらカッコいぃでしょうねぇ。

あと後続にも野郎50人がキモノ姿で歩きます。


なかなかこんな事、道のど真ん中でやろうと思ってもタイホされますし、いぃ機会を頂いたなと思ってます。


練習後、7人で食事に行ったんですが、想像していた以上にマスター出来たせいか、皆、気分良く会話が弾んでいましたよ。

参加したメンバー ゴクロー様。


ご指導頂いた踊り子隊のお二方有難うございました。


次回は9月10日だそーです。


じぁまたパー