みなさまこんばんは。

気学Style!西島です。

 

気まぐれ更新に近い私のブログに足を運んでくださるみなさま

ほんとうにありがとうございます。

 

今夜はふと思ったので、次の旅行記までにひとつ書いておくことにしました。

 

11月に入りましたが暦の上ではまだ10月。

気学など東洋系ではそのように見て行きます。

 

そして、今現在秋土用の終盤です。

さらに言うなら今日は

 

 

さすがに秋はうなぎうなぎという声は聞こえませんがニヤリ

 

でも少し前はどこかのコンビニで、秋だか冬だかの土用に何か食べるように

みたいなことを言い出していたような気もします。

(節分だったかな?)

 

土用は四季の合間に存在しますので、春夏秋冬土用がございます。

そして今はその秋土用の期間中。

 

土用の間は何かと心がザワザワしたり、土に触れるべからずだったりいろいろあります。

季節の変わり目の期間は自分もお家の中で読書や思索にふけるのがよろしいという感じなわけです。

 

最近、心がザワザワしてなんとなくイラっとする気持ちが出てくるのは

今が土用だからなのか…

 

と、一人で勝手に腑に落ちました。

 

五黄の気が満ちる土用の期間、まもなく終わるとはいえ

みなさまもどうぞご自愛くださいませ。

 

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 九星気学へ
にほんブログ村