こんにちは!


京都近郊在住40代主婦モア子ですひらめき


親が哲学の道に行きたいと言ったので

連れて行ってきました。


何回も来ていますが

まだ御朱印をもらっていない神社があったので

一番のお目当てはそこの御朱印オエー


どこの神社かというと

大豊神社(おおとよじんじゃ)びっくりマーク


たいほうじんじゃって言ってたら

看板見た親に

おおとよじんじゃって書いてあるよと

突っ込まれました笑


宇多天皇なんとかと書かれた石碑があり

由緒正しき感じが醸されています。




神社のお犬様かと思ったら違いました泣き笑い




ここは京都検定的に

狛ネズミで有名!

ですが、狛ネズミだけでなく

狛犬狛ヘビなどもいました!


そもそも(こま)って何?

って思って調べてみたところ

昔の中国語で神獣という意味らしいです指差し




石造の鳥居をくぐって左手には祠が

祠の右側、日吉社には狛サル




左側には愛宕社で狛鳶(とんび)!




正面のお社の右手には白っぽい狛ヘビ




左手には黒っぽい狛ヘビ




そして京都検定で出題される

狛ネズミ

鳥居をくぐって右手のミニ社に鎮座




どの狛●●にも椿が飾られてて

なんか良い感じ飛び出すハート






さてさてお目当ての御朱印はというと


こんな感じでしたー!

ザ・プリントアウトって感じの御朱印でしたよ、、不安


ではではー!