おみほはんの たのしく合格!京都検定

おみほはんの たのしく合格!京都検定

京都検定合格のコツ、そして「知る」ことによって広がる京都の楽しみ方をお伝えしていきます。

こんにちは!みほこと申します。
京都で生まれ育った生粋の京女でございます。
このブログでは、京都検定をテーマとして、皆さんとご一緒に「生きた京都」を楽しんでいきたいと思っております。
時には奈良にも足を伸ばしたり…また、地域の活動の話題も…それらも全て「生きた京都」の一部。
古いものも、新しいものも、まとめて楽しんでまいりましょう!

今日は京都マラソン2026です。

昨年出遅れ、丸太町大橋の北側へは大回りしなければならなかったので、今年は9時20分に家を出ました。早すぎたらしくボランティアさんがミーテイング中、警察の方もまだ打ち合わせの段階でした。

気温が上がるとのことでしたが、鴨川の傍は寒いだろうとロングのダウンを着込んで出かけました。

これは失敗、正午近くに京都市役所前広場の折り返し点に行ったときは(-_-;)(-_-;)でした。

 

先頭の方は昨年の優勝者とのことでしたが、今年の結果がまだ判らなくて・・・・。

 

10時前、丸太町大橋西詰から先導されるの白バイのお巡りさんがスタンバイ。

 

先頭が走り抜けられてから約30分後、ランナーさんが多くなりました。

 

山紫水明処の前を走るランナーと応援の皆さま

 

丸太町通で楽しくランナーを励まされる某走る会のメンバーさん

 

京都市役所前広場の折り返し点

 

ご参加のランナーさんもボランティアの方々も楽しんでおられるご様子、良かったです。

 

昨日は絵のお教室の展覧会に参加、最終日ですので自分の作品を引取ってきました。

お若いお仲間が手早く作業を進めてくださり、年寄りは(人''▽`)ありがとう☆ありがとうと自分の作品のみを手に引き上げました。

 

おみほはん、京都検定に関してのモチベーションが下がり、ショボーン

としています。

いろいろといわれる方のことは気にしなくても良い、特に匿名の場合はと慰められていますが・・・・。

講座は昨年度で終了するつもりでしたが、受講生の方々からご希望をいただき、寺子屋形式でと思い始めました。

が、会場にと考えておりましたウイングス京都さんが今年半ばより会議室を改修されることになりました。

((+_+))のところ、NHKさんから今年度も講座をとお申し出をいただき、小さめの講座を計画したのです。

また、昨年から上級クラスのみを開講していることにもご意見があるようですが、おみほはんが高齢化したことに加え、一昨年の一般講座でスマホを使用される方が数人という信じられないことがあり、がっくりしました。

講座は質問形式で行いますが、自分が当たるであろう回答をスマホで検索されるのです。

最初、私は気がつきませんでしたが、「京都の三弘法をお答えください。」と申し上げたところ、日本三弘法を繰り返される方があり、周りの反応からやっと・・・・です。

昨年度は19名と少人数でしたし、一昨年好成績を上げられた方ばかりでしたので、問題はありませんでした。

講座で回答がスムーズに出る方が合格に結びつかないのが不思議なところです。

回答できなくても、復習をしっかりされるのが合格に近づくコツと考えます。

鬱々しておりましたが、絵のお仲間と一杯お話が出来て、少し元気になりました。

 

昨夜のニデック京都タワーです。

バレンタインなので、この色かと思いましたが、スカイブルーに光るのは「下京区防犯の日」の取り組みの一環だそうです。

「京都検定1級合格のコツ」

日 時  2026年3月1日(日) 10:30~12:00

場 所  NHK文化センター京都 教室

申込先  NHK文化センター京都教室

       京都市下京区四条通柳馬場西入ル
              立売中之町99四条SETビル3F

      TEL 075-254-8701

 受講料: 会員        3,553円

             一般(入会不要)           4,235円

講師作成の資料代 200円

 

一昨年第25回京都検定1級、昨年第27回京都検定1級はなかなか手ごわい出題でした。

昨年度の受講生は第25回1級受験で80点以上を得点された方々を対象として開講いたしました。

皆さま、難解な問題には回答されるのですが、基礎的な問題に手こずられたように拝しました。

出題が難解であっても、基礎知識をきちんと整理しておられれば120点は取れると考えています。

以前の受講生の方で、初回はちょっと・・・・、2度目の受験時から講座にご参加くださり、4回合格を果たされた方のお話です。

3,2級でしっかりと基礎を学び、身につけなければ、1級合格は叶わないと

この言葉、おみほはんには耳が痛かったのですが、勉強不足のところを京都人の底力で補い、合格が出来たと思っています。

 

標記講座は整理する、再考することを目的として開講いたします。

講座名を1級合格のコツとしていますが、3級受験のときからこの方法を取られれば、検定突破はかなり楽に叶うと考えています。

1級受験の方は勿論ですが、京都検定に初挑戦される方、なかなか2級合格がとの方も、是非ご参加ください。

私の講座は質問方式で進めますが、口答ですので、3,2級受験の方もお気楽にお越しください。

 

一度問題作成は終えましたが、やはり10年以上1級対象の講座のみを開講しておりましたので、難しい質問が多いように思い、いま作り直していますダッシュ

よろしくお願い申し上げます。

 

京都ハリストス教会の前に・・・・。

この9日八坂神社で開催された「八坂神社と神仏の歴史」に参加してまいりました。

京都仏教会開催の講演会ですので、八坂神社常盤殿にはお世話くださるご僧侶が多くおられ、またご神職も出ておられ、まさに神仏習合の様子でした。

八坂神社宮司野村昭義さまとノンフィクション作家秋尾紗戸子さまの対談となっておりましたが(゜_゜>)

以前にもご紹介している野村宮司さまのお話はいつもながら、なかなか面白く、本殿下の龍穴の話、また素戔嗚尊と牛頭天王のことも新しい知識をいただきましたし、伊利之の出身も高麗の国と思っていましたが、狛の国とお教えいただきました。

対談の後、本殿で特別ご祈祷、お祓いを受け、拝観をしました。

本殿ご祭神の背後に十一面観音さまが祀られています。

第27回に出題されたように八坂神社の御仏は、神仏分離により大蓮寺に移されたのですが、この観音さまだけは神社に残されたのです。

ご案内役の神職さまは観音さまの頭部の十一面に乱れ(欠けているような)があったから残されたのではないかとのことでした。

 

ご本殿

又庇に注目ご僧侶のお姿が見えます。

 

今年の絵馬

 

祇園祭巡行が中止となった2021年、素戔嗚尊、櫛稲田姫命、八柱御子神を榊にお移しし、白馬にお乗せして、御旅所に向う「御神霊渡御」とそっくりです。

 

大雪の被害に遭われた皆さまにお見舞いを申し上げます。

雪解け時も大変な危険があるようです。

どうぞお大事にお過ごしなさいませ。

 

大変な雪害に見舞われておられる方々が多い中で、申し訳ないのですが・・・・。

あまり雪の降らない京都では、雪が降るのは冬の楽しみでもあります。

が、今日はびっくりしました。雪国の皆さまのご苦労を実感しました。

 

11時半ごろ少し小止みになりましたので、投票に出掛けました。

投票所は町組・番組の歴史を繋ぐ学区の会館です。

小さな会場ですが、来場の有権者は4,5名、高齢者ばかりでした。

お世話をしてくださる方々が「足元にお気を付けください。」と何度も声をかけておられました。

 

ご親切なお言葉に従わず、雪を踏みしめ、鴨川畔へ。

比叡山は見えません、また河原へ下りるのはちょっと・・・・。

 

可愛い雪タヌキ?

お上手ですね。

 

華頂山はうっすらと見えますが、清龍殿は見えません。

さすがに観光客はおられませんでした。

寒い寒いブルブル雪だるま

 

昨日京都ハリストス教会見学会に参加し、有意義なひとときを過ごしました。明日にはブログにと考えています。

今日は午後中、探し物でした( ;∀;)