今年74歳を迎えた方






皆様は誰を思い浮かべますか?






先日の日経新聞にはこの方が紹介されていました。





その方は、皆様お馴染みの






「フグ田タラオ」さん





1946年に連載が開始され、




今年で73年のサザエさん



この間、少子高齢化や人口減により、



日本の家族の形も大きく変わりました。






後期高齢者を迎えた、フグ田タラオさんの目には、






現代の家族は、どのように映っているんでしょう。






日経新聞にはそのようなことが書かれていました。






そんな我が家には、サザエさんとマスオさんがいます。




何年も前に、長谷川町子記念館で買った思い出のサザエさん。






ずっと我が家を見守ってくれています。







家族の形が変わっても、ずっと変わらないもの。







きっとそういうものありますね。







これからも大切にして生きていきたいと思います。



出典:日本経済新聞 2023113日 朝刊 1面 一部引用