こんばんは

今夜友人と食事をしてる際に話題になった○○離れのお話をしようと思うのですが

○○離れときくと皆さんは何を思い浮かべますか?

僕は真っ先に思いつくのは車離れなのですが皆さん車離れってどう思いますか??

人によって解釈は違うと思います

若者が車に興味がなくなったとか車が携帯のようなツールになったとか

僕は個人的に車に限らず○○離れとはお金だと思ってます

これを言うと大人からすると「いや、昔は経済的にカツカツでも車は買ったぞ!」という方もいらっしゃ

るかも知れません

ですが1990年代に20歳の人の状況と今の20歳の状況は少なからず違うと僕は思っています

もちろん今でもカツカツでも好きな車に乗ったり高いジュエリーを買う方もいますが

ですが今の時代誰もがお金がないから燃費のいい車を買うという選択をされる人が増えたため

スポーツカーなどの需要がかなり落ちてきたと思います

生活に必要なお金が増えたため削れるお金を削っているのです

たぶんですが今の若者がもう少し稼げる時代であったならもう少し車や宝石その他のある程度お金がかか

る物ももっと売れて経済も回るんじゃないかと思っています

今回は車離れをメインにお話させていただきましたがこれはほかの○○離れでも同じようなことがあてはまると僕は思っております

またこんな本を見つけたので買ってみました
皆さんもよければ買ってみてください


経済学革命 復興債28兆円で日本は大復活! [ 三橋貴明 ]