金婚式 | Takao Kumagai 「emotional message」

金婚式

先週の金曜日、私の両親が結婚50周年を迎え、土曜日に金婚式・・・とは言い難いですが、家族で食事に行き、お祝いしましたクラッカー


色々と考えたのですが、うちの両親に合った質素な感じにしました。

プレゼントはブック型のアルバム。

思い出がいっぱい詰まっている写真から本人たちに選んで頂き、弟家族と皆でメッセージを書いて渡しました。

殆ど普通の食事会だったのですが、いつもと違うのは、あえて昔話や結婚当時の話を意識して話題に出した位ですかねあせる


最後に、父親に挨拶をしてもらいました。

知っている話ですが、結婚に至った経緯と思いを少々。


お見合いというより、熊谷家を継ぐ為に遠縁の父が婿養子入り。

母が高2の時に父親を亡くし、高卒後結婚。二十歳で私が生まれました。


その前に、母の兄の友人と母の姉が結婚し、兄が他界したので、末っ子の母が熊谷家を継ぐことになって・・・

・・・とまあ、誰でもでしょうが、人生を大きく左右する出会いや判断があり、その後の歴史が大きく変わります。

上記の話の何か一つなければ、私は存在しませんし、DAIICHIも今とは違っていたでしょうね。


最後に父が語ったのは・・・

これまで喧嘩はしたが、一度も離婚の危機すらありませんでした。

真理子さん(私の家内)のご両親も、みゆきさん(弟の奥さん)のご両親も揃って仲良くされ、昨年金婚式を迎えられたり、もうすぐだったり。

二人ともが健康で健在。そして仲が良く、離婚も無し。

それだけでも幸せなことです。」


そして、我々夫婦も弟夫婦も・・・

父の言葉に幸せを実感しました。

恵まれてますね・・・

しかし、あんな表情の父を見たことが無かったなぁ・・・


我々はあと2年で銀婚式。

幸せな金婚式を迎えられるよう、幸せな人生を送れるようにラブラブ

そして私の周りの皆さんも、幸せな人生が送れますようにラブラブ