3時過ぎまでのコンパ | Takao Kumagai 「emotional message」

3時過ぎまでのコンパ

少し前の話になりますが・・・


盛和塾京都の勉強会の中でも、毎年出来るだけ出席しようとしている合宿研修。

今年は「経営体験発表」という稲盛塾長の教えをどのように経営に生かしているのかを30分で発表するプレゼンを4名の塾生が行いました。

夕方から2名が発表。

懇親会のあと、「コンパ」と呼ばれている経営の話を中心とした2次会へ。

そして翌日2名の発表。


発表も勉強になりますが、生の話が聴ける語り合えるコンパはかなり面白いです。

今年は4部屋に分かれて行われました。

みんな適当に移動しながら夜が更けるにつれ人が減っていき、部屋数も少なくなっていきます。

私が主に居たのが、某上場会社の現相談役Wさんがいらっしゃった部屋。

Wさんは盛和塾の優等生。

稲盛さんの哲学とアメーバ経営と言われる手法を導入し、大成功を収められた方で、大変腰の低い謙虚過ぎるくらい謙虚な方です。

私が盛和塾に入る前、織商やJCで講演をお願いした時も、快く引き受けて頂いたのを思い出します。


数年前にご子息に社長を交代。

交代後は一切口を出さない!!をポリシーにしておられ、上手くいった事業継承の例として、よく経営の雑誌などで取り上げられておられます。


そのWさんから、色んな生の話を聴かせて頂くことができました。

ちょっとここでは書けない話も多かったです。

しかも3時過ぎまで!!本当に、頭が下ります。


そして翌日にはそのWさんの経営体験発表。

お元気です。71歳!!

ありがとうございました!!