炭焼き | Takao Kumagai 「emotional message」

炭焼き

私の知り合いが、私の知り合いの炭焼き職人を呼びました!!


って、何のことか分かりませんよねあせる


まず、「炭火焼き職人」ではなくてにひひ「炭焼き」なんです。

「炭火焼き職人」は自称・・・も含めて沢山いらっしゃるかもですが、「炭焼き」って・・・

「炭」は、木を焼いて炭にするのですが、良い炭を作るには職人の技が要るのです。

若くして炭焼き職人という珍しい仕事を職業とした男が信州に居ます。

名を原伸介。

炭焼きだけでなく、話がメチャ上手い!!

若いけど、人生の覚者です。

炭焼きが本職か、講演会が本職か分かりませんが、彼の話は多くの気付きがあります。

(演題を見ると、路線変えたのかな??)


その炭焼き職人を、私の古い??知り合いが、たまたま原さんが京都へ立ち寄るという情報をゲットし、急遽講演会を企画したそうです!!

私は残念ながら出張でNGですが、是非行ってみて下さい。

参加希望の方は私へ連絡、またはフェイスブックで検索して直接どうぞ。


場所は、あの吉右衛門さんの「ちおん舎」です。




『神髄は<粋><遊び>力を抜くとうまくいく~日本は《遊び》の国だった!~』 

日 時:2012年9月13日(木)
    19:00~20:30(18:30開場) 

講 師:原 伸介さん 

(炭焼き職人、『日本おとなの遊び塾』塾頭、伊勢修養団特別講師 他)

参加費:2,000円

場 所:ちおん舎 2階広間
    http://www.chionsha.com/
    (604-8282 京都市中京区衣棚三条上る突抜町126)

定 員:30名限定(要予約、当日参加は出来ません)
    
主 催:sence of AROMA 原田良子

講師紹介
原 伸介 氏
1972年横浜生まれ。炭焼き職人。
信州大学農学部卒業
『絶対無理』という周囲の忠告と潮笑を無視して炭師として独立。
「売れない・食えない・眠れない」の三重苦の絶望の淵で、ピンチ を切り抜ける。
現在、信州の山中で炭を焼きつつ、「かっこいい大人が増えれば若者は夢を持てる」という持論のもと、「職人・一次産業のかっこよさ」を若者に伝える活動や、日本の伝統技術や精神文化の素晴らしさを伝える活動に命を燃やしている。
著書に「笑顔は無限力」「生き方は山が教えてくれました」他