こんにちは。京都キャリア研究所です。


今日は、人手不足という深刻な問題と、企業における定着支援の重要性についてお話ししたいと思います。👥


企業が新しい社員を採用する際には、約100万円前後の経費がかかると言われています。さらに社員教育にも経費が必要です。

これだけの経費をかけたのに、新入社員がすぐに辞めてしまうと、企業にとっては大きな損失です。💸


人事の立場からすると、採用した社員が早期に退職すると、ガッカリ感やジレンマ、そしてモチベーションの低下を感じます。また、退職は同僚や後輩にも悪影響を及ぼし、会社の雰囲気にも影響を与えます。🌀


定着支援の重要性について経営者の方々とお話しをすると、「最近の若い人のご機嫌を取るのは嫌だ」という声を耳にします。『ご機嫌を取ってほしい』という問題ではなく、社員が居心地の良い環境で働けるようにすることが、経営者の義務だと思っていただきたいです。そして企業の繁栄にもつながると考えてほしいのです。🌱


働きやすい職場は社員の意識も上がり、新しいアイデアも生まれる土壌が育まれるようです。ボトムアップが期待できますよ。


私たちは、こうしたサポートを企業向けのサービスとして提供しています。当研究所では、社員の定着率についてお悩みの企業様に、親身になってご相談に乗りますので、お気軽にお問い合わせください✨。


お客様の笑顔と満足が、私たちの喜びです。ぜひ一度、私たちにご相談くださいね❗️