*NPO法人京都ワーキング・サバイバー メルマガ5月号*

 

ほんの1週間前くらいまでは、穏やかなお天気で過ごしやすいなぁと思っていましたが、今やもう気温が30℃近くに。

 

急な気温上昇とホットフラッシュ対策に翻弄されつつも、まだ半袖を着るのは辛抱している、 今井 が5月のメルマガを担当いたします。

 

私事ですが、先月OCTがんサバイバースピーキングセミナーに参加してまいりました。

 

このセミナーは、キャンサーサバイバー(がん患者、がん経験者、家族、遺族など)が自身の声を発信し、人の心・社会を動かす活動を行う際に必要な技術を学ぶもので、事前にオンラインで6つの講義を受講した後に、自身の体験から感じた『がんサバイバーシップ』に関する課題と、その課題はどうすれば解決できるのかを1000文字(3分間でのプレゼンテーション原稿)で作成します。

 

原稿作成のコツはオンライン事前講義でレクチャーしていただけるのですが、何度視聴しても難しかったです。

 

そしてなんとか作成した原稿を当日持参して、同じグループの方の前で発表し、その内容について忌憚のない意見(ダメ出し)をいただき、そのアドバイスを元に原稿の修正を重ねた後、参加者全員の前でプレゼンテーションをします。

 

もうめちゃくちゃ緊張しまして、手はぶるぶる、足はがくがく、声はうわずりましたが、なんとかやり遂げることができました。

 

この年齢になって、ダメ出しされたり、人前に立って自分の思いを話したりすることはそうないですし、また、参加者の方の熱い思いや、今後の夢についてお聞きすることができ、大変刺激を受けました。

 

この経験を今後の活動の糧にしてまいります。

 

「ところで何のテーマで話したの?」、「私も参加してみたいんだけど」など、興味のある方は、ぜひサロンでお声がけくださいね。

 

*****************************************

【報告】4/29に法人の通常総会を開催しました。

【告知】7/7(日)スペシャルランチ会イベントを企画中!乞うご期待☆ 日程空けておいて下さいね。

 

*****************************************

【1】5月のオンラインサロン

◎日時:5月8日(水) 19:00~20:30

◎内容:茶話会 ※途中参加、途中退出OKです!

◎会場:オンラインZoom

◎対象:女性限定。患者さん、そのご家族、支援者等

◎参加費:無料

◎申込:ホームページ イベントの申込ボタンをクリックすると、自動返信メールでアドレスをお知らせします。

返信が来ない場合は、お申込みフォームからご連絡下さい。

https://www.kyoto-working.com/

 

 

【2】5月の対面ぼちぼちサロン

◎日時:5月18日(土) 13:00~17:00

◎担当:米村、尾崎、今井、武田  (予定)

◎対象:どなたでも参加可能、予約不要

◎参加費:300円(茶菓子代) 

◎会場:薬膳カフェぼちぼち(京都市上京区笹屋5丁目317)

★季節に合わせたオリジナル薬膳茶をご用意してお待ちしています。

★サロンの開催前に薬膳ランチ(1,500円)ご希望の方は前日までに直接ぼちぼちへお申し込みいただき、当日は12:00にお越しください。 ※予約(米村):0901897-8389

 

【3】今後の予定

☆オンライン 6/12(水)

●対面 ぼちぼちサロン 6/15(土)

☆オンライン 7/10(水)

●対面 ぼちぼちサロン 7/20(土)

☆オンライン 8/14(水)

●対面 ぼちぼちサロン 8/17(土)

☆オンライン 9/11(水)

●対面 ぼちぼちサロン 9/21(土)

*内容は変更になることがあります。

 

【4】情報提供

◎   5/10(金)19:00~20:30 ハイブリッド

「AYA世代の がん教育 を学際的協働で考える」

ハイブリッド(後日オンデマンド配信予定)

市民公開講座|第6回AYAがんの医療と支援のあり方研究会学術集会 (umin.ac.jp)

 

◎   5/19(日)16:00~17:30 ハイブリッド

「知っておきたいがんと感染症のこと、これからの医療のこと」

第1部:みんなで学ぼう がんのこと感染症のこと(子ども向けプログラム)

第2部:がん医療のこれまでとこれから 私たちの夢をかなえる

市民公開講座|第9回日本がんサポーティブケア学会学術集会 (jascc2024.org)

 

◎   がん情報サイト「オンコロ」の患者団体に聞く(vol.18)

前田のインタビュー記事が記載されました。良ければお読みください。

患者団体に聞く! NPO法人京都ワーキング・サバイバー理事長 前田 留里 さん | がん情報サイト「オンコロ」 (oncolo.jp)

 

 

☆正会員募集☆

会員として参加や応援がしたいという方を随時募集していますので、どうぞよろしくお願い致します。

入会方法はホームページをご覧ください。https://www.kyoto-working.com/

<会員種別>

 ◎正会員  年間一口 5,000円(個人)

 ◎賛助会員 年間一口 3,000円(法人)

 ◎法人会員 年間一口 10,00円(法人・団体)

<会員特典>

 ◎有料のイベントを会員価格で参加できます。

 ◎年1回、会報誌とお年賀をお届けします。

 ◎各種、講演会、イベントなどをお知らせします。