ほぼ爬虫類部屋な居間、4日かけて

やっとこさ壁の一面がケージで埋まり

ましたっ!🦎🐍🐢🎊

image

細々としたレイアウトはこれからボチボチ・・・

とやって行くから、まだ少し雑然としてます。

↓毎日 部屋んぽするのは、揃っておやぢ

パンサーカメレオン チョっぴー と 

インドシナウォータードラゴン オっちゃん

 

 

imageimage

走るオっちゃんっ!💨

 

image

怖そうな外見やけど、威嚇すらしたことない

大人しくて懐っこいオっちゃん。

 

image

いつも自由に走り回るオっちゃん を、上の

ガラスケージから羨ましそうに見てるのは、

ミズオオトカゲ クーちゃん

image

 

image

 

オっちゃん でも全長80㎝やから、知らん

人が見たら 怖いトカゲ やのに、

クーちゃんは110㎝はあり、脱走したら

大騒ぎになります。

例え部屋の中と言えど一度出すと 毎日出たがる

しね、外の広さを経験させるのは余計に

可哀想です。

 

野生育ちのオっちゃんとは異なり生まれた

時からズーっとケージで生活してるし、

頭も良いのでちょっとした隙間から逃げて

しまうし、、、で、この子は一生ケージの

中です。

 

その代わりに可能な限りの大きいケージを

特注で作りましたし、食と天敵の心配も皆無、

万一の怪我も病気もキチンとお世話します。

 

自由やけど飢えと天敵との闘いの毎日 と、

どちらが幸せなんでしょねぇ・・・。

この家が、幸せであって欲しいと切に

願いつつ毎日お世話してます。

 

 

 

・・・人間も何が幸せか?は判りませんが、

動物と大きく違うのは

思い様を自分で変えられる

ということ。

どこにいようがいまいが、何があろうが

なかろうが、

幸不幸は自分次第。

 

 

状況や周囲の評価にブレない自分で

あることが、何よりも大事やと思います。

 

自他を評価する人しない人、

状況にブレる人ブレない人、

 

それぞれがそれぞれの立場で

完璧な存在

 

です、その人でしかできないお役目を

背負ってます。

自分のお役目も自分で決めればよろしいのです。

 

今の自分の在り方や役目が辛かったり

いやに感じるなら、まずは

止める方向に考えれば良い

ですよ。

 

例え状況が何一つ変わらなくても、

止める方向に考える という選択肢を増やす

だけでも、嫌悪や辛苦は随分減るのです。

 

なぜならば、いざとなったら逃げ場がある

と思えるようになると心に余裕 が生まれ、

その分だけ自分の器が広がるからです。

 

勿論アタクシも、この世の全ての悩みや

辛苦を知ってるワケでは無いけども、

 

この考え方1つで人生が変わった人達を

沢山知ってますのでね、

行き詰ってる方に少しでも御参考に

なって欲しいなぁ・・・と思いつつ

したためました~っ!☺

 

オっちゃんとチョっぴー 、ケージに

戻してオネムさせますワ。🌙🛏