皆さん御存じの通りアタクシは

🇸🇾🇱🇹🇹🇲海外の秘境オタク🇲🇦🇯🇴


ゆえ、コロナ前までは年に2-3回は

飛んでて✈️、渡航したのは約50ケ国。


去年は引越しや兄の手術や入院が重なり、

海外旅行を考える余裕はほぼ無かったが、

今年になってちょっと落ち着いたし、コロナも

明けたことやし、久々にどこか

行きたくなった。


アタクシにしては珍しく、

「たまには大人しく、優雅に船旅でも

しよかな🚢」と思い、クイーンエリザベス号

に乗りたくなり調べたら、来春横浜か神戸発着

の約11日間のクルーズがあったワ。✌️


寄港は 沖縄、韓国、台湾位やけど、

んなこたぁよろしーのよ、目的は 

🌹ゆうがなふなたび🚢なんやし、

良い船室でゴロゴロしたり、船内イベント

をのんびり楽しみたいっ!



一人旅もエェけど、娘もクルーズが好きやから

連れたげよと思い誘ってみたら、


ウチはクルーズよかっ、

今すぐにでもパキスタンに

行きたいんやぁあーっ!!!🇵🇰

と突然言い出した。ポーン


ゲッソリえっ何っ!?何で今パキスタンっ!?

そこらのポンポン

ちゃうでっ!

クイーンエリザベスやでっ!!!良い船室

取る気ぃやよっ、何がアカンのやっ!?」


「アカンことないっ!そやけど今は

パキスタンなんやぁあああーっ!!!」


(💡・・・・・あ。コレ、アカンやつや、

死んでも行きたい言いよるヤツや。真顔


皆さんは御記憶であろーか、

9年前に フィリピンのスラムへいきなり

2人で行った時のことを。🇵🇭

コヤツがこーゆーこと言い出す時は、

なーんかワケがあるのです。


フィリピンリサーチ旅行。↓



悲しい子供たちは万国共通。↓


今回の いきなりパキスタンっ!なワケは、


何かね、パキスタンのシルクロードに

紀元前の旅人達が描いた岩刻画 が五万点

も残ってるらしいのです。


それが数年後には その殆どがダムに沈んで

しまうんですってっ!↓



「ウチはぁ、鉛筆すらない時代の大昔の人が、

一生懸命 石とかで岩を削って描かはった

絵がダムに沈むなんて、考えるだけでも

胸が痛くて泣けて来るんやぁっ!!!😭


そやから、絶対に見ておきたいんやぁっ!

えぐっえぐっ!😭」


とのことで。



・・・・・ふぅぅうーーーむ、、、

それはムッチャ可哀想な話や。

それにしても、人類の貴重な遺産をダムに

沈めるとは、何ともったいないことやろうっ!

是非とも見ておかなくてはっ!





っつーことで、アタクシも超行く気ぃに

なりまして、その手のツアーが得意な旅行会社

を調べたら、わずかながらツアー候補が

ありましたっ!


年明け位に行きたいな。しかし、こーゆー

添乗員無し、現地ガイドのみ、むっちゃ秘境

なツアーは希望者が少ないから、催行中止も

よくあるのです。

これもまた御縁でございますワ。


それにしても、優雅な船旅がまたもやハードな

秘境ツアーになるとは思いもせぇへんかった。




クイーンエリザベスはどなたかと御一緒

しても楽しそうやし、また次の機会に

考えます〜。🚢😊