嗚呼、若き頃のグレースケリー、素晴らしく

美しーっ!!!✨

優美でありつつも、クッキリとしたエラ骨が

意志の強さを感じさせますな。

 

後に大公妃として重責を担う立場になる運命が、

先天的な骨格に現れてたのかしら?🦴

 

ジャクリーンケネディも同じような骨格やねぇ。

ジャクリーン・ケネディ・オナシス

 

 

我がスイートハニーモジ2も似てるニャッ!笑

エラ骨なんぞ毛ぇで見えへんってばぁ。笑 

ああかばいっ!💕

 

まぁ似た骨格の人が全て同じ様な運命を辿る

とは言えへんけども、人相も骨格診断も

統計学ゆえ特殊な共通点があっても当然。

 

・・・あ、今日はその手の話が書きたいんと

違ぉた、グレースです、グレース。

 

こ~んなに美しい女性に成長し、頭脳も明晰

やったったっぽく、女優としての才能にも

恵まれてヒッチコックにも見いだされ

大成功を収め、、、というのが上の画像の

頃やろかぁ?

 

持って生まれた資質に加えて、たゆまぬ努力

あってこそとは思うが、絵に描いたような

幸運・・・と言うても過言では無いやろな。

 

この頃のグレースがアカデミー賞をもらった

んやと思うが、その際のスピーチで涙ながらに

「これでやっとグレース家の

一員になれました」と言うたとか。

 

この一言で、彼女の不幸さが判るわね、

 

オスカー取れるような自分で

ないと、家族に対してでも

自分を誇れへんかった

 

ってことなんやもの。アタクシはこの言葉を

知った時に

「えーっ!可哀そうにっ!どんな親にどんな

風に育てられたんやろっ!」

と思い、少々調べてみました。・・・ら、

 

なーんか父上は底辺からド根性で富豪にまで

成り上がった人物で、おまけにオリンピック

選手でもあったらしく、子供達の中で内気で

地味なグレースには目もくれなかったとか。

結局この父上はアカデミーの栄冠に輝いた

グレースも、認めへんかったようで。ムキー

 

成り上がったのは尊敬に値するが、子供に

対しては何それっ!

 

まぁよーするにこの親父は自分に驕っており、

子供に自分の価値観や期待を押し付けまくり

条件付きでしか愛さへんっつう

 

そこらにおる

ムカつく

オッサンと同じ

ってことですワっ!ムキー

だいたいこーゆーのは

夫婦同罪ですっ、オカンも何しとったん

ぢゃっボケっ!

アタクシが妻ならこんな夫、往復ビンタで

張り倒したるけどっ!💣✋💣

 

こーゆー親父やからこそグレースの

才能が開花した・・・とも言える側面はある

けどもやな、今日はその話と違ゃいます。

 

 

 

自分の心や生き方を1回たりとも考えた

ことがない人や、まだまだ気楽な学生さん

とかは知らんけど、ある程度以上の大人に

なってる人の多くは、

 

アダルトチルドレンやインナーチャイルド

の悲しみや苦しみとか、毒親育ちの心理

とかとかとか・・・の、子供としての心の

状態?在り方?

まぁそーゆーのに関心を持ったことがあると

思うんですのよ、自分と重ねたりして。

 

で、それらから派生する問題の大きな要因

として、

 

(かつて)子供の心や立ち位置から見て、

親から認められたい という根底の切なる願い

があるハズです。

 

それそのものの想いが親への愛情の現れや、

またそれがある事実でもあるから

(言い回しがややこしい💦)、要因の1つ 

として取り上げるのはいささかの違和感というか

もの悲しさを感じるけども、

 

(かつて)子供やった(今は)大人の自分が

(先の)自分の為に、

そういった要因があるものとして認めへん

ことには、話が進まへんのです。

 

例えば、毒親やった母または父から認められたい

心など自分には無い 

としてしまいたい人達の気持ちは理解できるし、

強制する気も無いけど、そこを無視したら

 

自分を認めることを始め、自分にとっての本当の

幸せからは遠い人生になりがち・・・という

のが事実としてある・・・等言うてるんですワ。

 

それでも善しとか、親に認めて欲しい願いは

当然やから今更それを吟味?検証?する必要

など無い と思う方には

↓ここ以下不要です。↓

 

そうではなく、自分の感覚に沿った自己実現、

一般的な価値観とは異なる生き方、もっと深く

沢山の本当のことを知りたい等を願っては

いるけども、今一歩踏み出せへん・・・と

言う方は、ほぼ絶対的に 

周囲や世間から浮くことや責めや裁き、見下しや

嫉妬などを恐れている

と思いますよ。

もし心当たりがあるならば

恐れたまんまでよろしいので、

今一度 真っ直ぐに自問していただきたい

ことが一つあります。

 

その恐れってホンマに、周囲や世間っつう曖昧な

視線や判断に対するモノですかねぇ?

 

よく観察していただいたらすぐに判る

ハズですけども、そ~んな幻みたいなモン

相手に恐れてまへんわよ、

その恐れの対象は ほぼ間違いなく

親御さんに対してのモノであるハズ

 

 

えぇ年こいて、親から見下されたり嫌われたり

するのの、何が怖いんですかね?

だいたい、我が子が妙なマルチ商法や怪しい

宗教、反社会的な行動をするワケでも無いのに、

世間体や嫉妬などで裁いたり見下したりする

親御さんの方が 

本来あるべき姿から外れてる

とアタクシは思いますが。

 

絶対叶わへん話やけど、もしアタクシがグレース妃の

友人で、オスカー像を片手にしつつ父上の冷淡さに

落ち込む彼女(事実、そうであったらしい)を

前にしたら言うべきことはただ1つ、

 

「子供は親を幸せしする為のツールでは決して

無いし、あなたはオスカーをもらっても

もらえなくても あなた やし、

単なる一般人であっても充分御立派です」


 ホンマ、アカデミー賞をもらったから立派

なんやなくて、立派やからもらえる結果

になったってこと、

グレース父上とか

そーゆー人達には解らんのやろな、

 


「あなたのお父様は、お父様自身の期待に

子供が応えてくれることで心を満たそうと

するご都合主義タイプなのかも?んなもん、

ほっといて、とっとと自分で自分の

幸せな生き方をするべしっ!」

とも言いたいわさっ!笑


 

対・グレース妃ではないけど、毎日の

ように言うてはおりますけど~。

 

っつーことで、一歩を踏み出せへん方達

の、ちょっとした後押しになりますように。