クリック応援宜しくお願いします。
いつも有難うございます。


初めまして♪→コチラ
セッション基本姿勢 記事一覧→コチラ
スケジュールのお問い合わせ。コチラ

次は5月頃に 夏のセッションの
募集を予定しております。

人気記事 一覧 →コチラ


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

結婚前に同棲したい?ブログネタ:

我が家の エグゼクティブニート娘も、
いよいよ来週から 大学院生である、
また学費ぢゃっ、頭いてぇーっ!

学生に逆戻り・・・っつう点を別にして
考えたら、
結婚してたり子どもを産んでても、
まぁおかしくは無い お年頃、ふぅ~ん。

で、アタクシの友人達の殆どが
3~7才ほど年上でして、

「早く孫の顔が見たいわぁ♬ 女の子
やったら ◯◯の服着せて、男の子
やったら ◯◯に連れて行って・・・♬」

と、夢見がちに超おしょろしいセリフ
をのたまうことが少なくないっ!

もうね、やめて欲しいワケっ!何で
そんなにバーちゃん になりたいのっ?

勿論、人それぞれやしカマヘンけど、
その手のセリフを吐く友人たちの思考
が、ことごとく老けてるから怖いの
です。

しょっちゅう老後の、特にマイナス的な
話題ばかりなんやもん。ヒィイっ!

そやから何が怖いって、

今を生きてる感が少ない
ところ が、よ。



母性が著しく欠けてるアタクシでも、
骨盤娘を産んで後悔したことは一度も
無いし、赤子の頃可愛かったし、

年金問題だの病気だのが不安なのも、
年老いて子どもの厄介者になるのは
イヤってのもよく解るし・・・
なんやけど、

「年頃の子どもを持つ身になったん
やから、孫や老後などの先のことを
日常的に考えるのは当然のこと

とされてる事実に違和感があるぅっ!


後で困らへんように先の予測を立てて
計画することと、今を生きない って
のは全く別物やと思うんよね。


それの代表的セリフとして、

「夫が定年退職したら2人で
海外旅行する」

ってヤツ。 経済が苦しいワケでも、
休みが取れへんワケでも無いのに、
何で今 行かへんのかな?
特別ラブラブ夫婦でも無いのに、何で
一緒に行くのは夫と決まってる?

それが 主婦の当然 やの?


ほんでもって、もっと解らへんのが、
息子ばかりを持つ人たちの中で、
誰一人として

「結婚前の同棲、大賛成っ!」

な人がいないことと、

「息子に結婚したいと思う彼女が
できたら、

『姓はどっちのにする?』と相談して
決めるように言うてある。」

というような 提案をしたことある人が
皆無である事実よぉっ!

ぜーんいん、



「息子が結婚する イコール 、彼女が
旧姓を捨てるのが当然」、

「結婚話が出る前の、単なる恋人同士
での同棲は 当然よろしくない」

と思ってるっ、びっくりっ!

娘を持つ母親とは意識が違うんやねぇ、
勿論 アタクシの知る範囲の話やけど。


アタシャ常日頃から、

「人格が良いと思える恋人と出会えた
としても、最低半年は同棲するべしっ!

結婚話が出た時には、開口一番

『ウチが姓を捨てる気ぃ無いと言う
たら、あんた はどうする?』

と訊くべしっ! 

そこでうろたえるような 男なら、
捨ててしまえっ!
別に無理して結婚する必要も、
子を持つ必要も無いっ!

一人で産んで育てるのも構わんっ!
その代わり、子どもの教育に充分
お金をかけれるほど稼げよっ!

ただ、父親が誰であるかは ハッキリ
させておけっ! 

しかし、養育費も払えへんような
甲斐性無しの子は産むなよっ!」

と娘に言い聞かせておるですっ!



イヤやわぁ、ホンッマ 世間の当然って
ばアタクシには合わへんわぁ~っ!

んで、世間からは外れた生き方を
してるんですけども。笑


とにかくですね、自分で、本気で、
深く考えて、の上で、自分自身が
受け入れた 当然 ならばアタシャ
諸手を上げて全肯定するが、

洗脳の如く、自分の意思では無い
世間の意思 を当然 としてる人たちの
考えには、違和感ありまくりっ!

そんなので、ホンマの自分の人生って
歩めるんかしらねぇ?

まぁ他人様のことやし良いんやけど、

ちょっと(かなり)疑問に感じた
話でございました~。