16日にアメリカのブッシュさんと小泉首相が京都で

首脳会談をされたそうだ。


ブッシュさんと小泉さんが京都入りするということで、

京都の警察をはじめ警備は大変だったんだろうと思う。

実際に僕の兄弟は大変だったとクタクタになっていた。

お疲れ様。


無事、首脳会談が開催され、滞りなく終えたのだから

よかった。

凄い大変な任務、体張ってがんばってくれて、感謝。


また、ブッシュ大統領夫婦、小泉首相が金閣寺を訪れた。

金閣寺は鹿苑寺という。

お寺の外装より金閣寺という名がついたようだ。


あの日本を代表する金閣寺。

実は京都を主戦場にした応仁の乱で大半を消失し、

昭和にはいっても一度学僧により放火されている。


でも、こうして、「京都といえば金閣寺」くらいの

ブランドを残している。修学旅行なんかではここは

必ず訪れる。そんな存在である。

私のいとこも金閣寺の宮大工として現在修行中。


彼らのおかげで、こうして現在の京都の象徴があるん

だと、あらためて感謝。


僕も京都のために早く何かしよう、そしてするなら斬新な

形でと、振り返って再び気合がはいったニュースでした。