おはようございます✨


今朝はちょっと爽やかな朝でした



夜、下書きして

朝に加筆修正して投稿することが多いのですが

昨夜間違えて投稿してしまいました

(寝ぼけてたかもタラー)


既にお読み頂いた方、ありがとうございますお願い 

 ごめんなさい🙇






数えてみたら13年かかって

返した借金の総額2000万ちょっと






個別株は、必要な時下がってたり

狼狽売りするのが怖いので、

使用目的のない、余剰金で買うと決めています。




投資を始めて2年···


いつの間にか

評価益も含めた個別株の保有額が

12989497円


余力を入れたら

1300万円


返した借金の半分を超えてました






投資ブログをされてる方や
一般的なアラフィフ世代の余剰貯蓄としては
少なすぎる金額かと思いますがアセアセ




「ここまでよく頑張ったな」

投資を始めるまでの色々な苦労が
報われたような気がして、
記念に載せておきますお願い






後は、地味ですが投資信託の積立NISA

毎月積み立ててる米国債

(ドル建てで買ってるので含み損です)と

 金と銀の積み立て

iDeCoが、

我が家の行っている投資の全てです





 

昨日、日経平均だけでなく


TOPIXも34年ぶりの高値更新🎉







長く続いたデフレの時代から


やっと抜け出そうとしている



物の値段も、賃金も、金利も上がっていく時代


 

ただ、コツコツと節約して現金を貯めているだけでは

どんどん目減りしていく···


そういう時代になっていくのかな


って実感しています。




3年前まで、稼いだお金も節約したお金も全部返済に回していて、長男の大学進学もあって、

手元に残るお金なんてまったく無かったんです


NISAが始まって、

たまたま手にした澤上篤人さんの本から

「もし、未来に希望が持てるなら投資かもしれない」


そう思って、月に一万円の積立NISAの代金も

必死にいろんなものを我慢して捻出してました。


それまで、

お金と言うと「自分で稼ぐ」

あくまで時間の切り売りでしかなかったものが


「お金がお金を連れてくる」

「お金が働いてくれる」



そうか、お金って、こんなふうに増えていくんだ


っていう感覚を、

初めて味わいました。







投資を始めて、日常の範囲で完結していた世界がぐっと拡がりました。


例えば、スーパーで

売れてる物と企業を結びつける。


電気の請求額が上がれば、

それで経済にどういう影響が出るのか推測する



どこにも繋がっていなかった狭い主婦の世界が

いきなりオンラインになった感覚


これまで消費者でしかなかった企業

任天堂とか、TOYOTAとか

決算を見ることで生きた存在になりました



 

夫との会話の幅も広がって、

「こんな考えを持っていたんだ」

って、今更驚く


もう二十数年連れ添って、

新しい発見なんて無いと思ってたのにw






不登校だった息子も、

今年からバイトを始めて

貰ったバイト代の一部を投資信託に。


「大きく下落することもあるんだよ?」

って言ったら


「分かってるよ

でも、長くコツコツ続けて、

いつか上がってればそれで良い。

投資って、そういうものでしょ😊」

って言う答えが返ってきた。



「金の成る木なんて無いよ」

「定期貯金が一番」

なんて聞かされてきた私達世代とは随分違う


銀行にお金を預けて、

どんなふうに使われてるのか考えもしない···


そういう時代ではなくなってきたんだな、

って思います。





今の、次男の投資信託評価益


本人の承諾を得て載せてみましたニコニコ

18歳まではNISAが無いので特定ですが、
頑張ってるでしょ?









日常を楽しみながら、節約と投資も楽しんじゃう

今の私には、たくさんの楽しみがあるけれど


推し事は株式投資ですウインク



 

 

さて、今日も頑張りますハート



 

お買い物マラソン始まってます♡


イベントバナー


今日は5のつく日!


イベントバナー




イベントバナー




イベントバナー



イベントバナー