おはピヨ!


めちゃブレアセアセ



田舎に住んでると

仕事帰りに寄ったスーパーで
「あんなとこにソーセージ持って、座って笑ってる人がいる!」と思ったら二ノ宮くんのパネルで

道を自転車で走ってたら
「あんなとこにおばあさんのパネルがある!」
と思ったら、リアルおばあさん驚き


心臓が、いくつあっても足りません💓

心臓、今日も動いててエライ!





昨日の雨とは打って変わって晴れて!

この後雨なのよね?

今日もまた濡れるわー🚲




昨日、大同メタル工業の四季報スコア載せ忘れてた



収益性はね〜、


話変わるけど、うちの会社、

賃上げして、コストも増えたけど最高益更新だったの

理由は、「ちゃんと価格に転嫁出来たから」


要するに、買い叩かれて価格競争になって
安値安値で売ってたから、賃金も上げられなかったし
利益も上がらなくて収益率も低かったの。

大同メタル工業のROEが、7.9

トヨタ自動車のROEが15.8?

キーエンスやユニクロみたいにファブレスでもない限り、製造業で、長く続いたデフレ下で、
ROE上げるなんて、なんかのマジックでも使わないと無理じゃない❓


ちゃんと、完成車メーカーが下請けの待遇を改善してくれて、フェアな取引をしてくれたら、
部品メーカーのROEは勝手に上がってく!
って思ってるの。


さて、ここまで
「安くて間違いのない」品質で売ってきたトヨタさん

ちゃんとコスト増を価格に乗せていけるのか、
ここからが本当のブランド力だな、って思ってます


知ってる金属加工所、もうずいぶんたたんじゃったのよ。
正当な賃金払ってたら今もやってた所結構多いハズ



頑張れTOYOTA🚗気づき


頑張ろう日本の製造業!でしたウインク





ではラブラブバイバイ

と、なるとさー、

私も安いもの探してる場合じゃないよねタラー


でも、節約はしたい主婦なので···