おはようございます✨



ふるさと納税のポイント還元禁止、話題になってますね
これまで、買い回りなどで還元されていたポイントが、ふるさと納税に関しては還元されなくなる予定で、
カード利用のポイントはこれまで通り
来年10月からの方針とのこと。


お買い物マラソンなどで仮に2万円寄付すると、実質2000円の負担で4000ポイントぐらい貰えてしまうシステム···
確かに···
よく考えなくてもお得すぎますね驚き


そもそも、この還元ポイントはどこが負担してるの?自治体?
と思ったら、楽天などの運営側が負担しているそうです魂が抜ける

販管費とかだったか···経費になる···その辺りもあるのかなぁ



その、ふるさと納税

くろゆきの周りでは

正社員で働いてる人はここ数年、ちらほら
「やってるよ~」という人が増えてきたけど

パートさんの方はほとんどやってなくて

制度そのものもよく分かってない人が多い印象ですうーん



まあ、還元が無くてもお得な制度であることに変わりはないんですけどね~ねー






今日は曇り?と思ったら晴れ☀️!

雲の模様が綺麗でした


泰山木の花も咲いてましたよ✨



さて、今日は権利落ちガーンアセアセ

シートベルトをしっかり締めて···も別にどーもならん泣

いつものことなのであまり気にせず🙈



お仕事頑張ってきます爆笑笑い

ではラブラブバイバイ